« フリーイング VOCALOID3 初音ミクV3 | トップページ | Phat! ミディッチュ グランブルーファンタジー ルリア&ジータ アイドルVer.セット »

2016年1月16日 (土)

アルター 戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 エイリアス

Dsc02502

アルター 戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 エイリアスのレビューです

▼【製品概要】 

  作品名   ◆ 「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」
  スケール  ◆ 1/7(全高:約330mm ※武器/台座含む)
 商品形態 ◆ 塗装済み完成品    
 原型製作 ◆ 柳生 敏之
 彩色    ◆ 柳生 敏之
 価格      ◆ 19,800円(税抜)

PSPソフト「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」に登場。
銀の髪と赤い眼を持つ純血のヴァルキュリア人の少女。覚醒時は鞭のようにしなる槍で戦う。純潔だけあって戦闘能力は桁違い。
無邪気な性格で一般常識が欠けており、フェルスター博士をママと呼んで慕う。

▼【パッケージ】

Dsc02438Dsc02439Dsc02440Dsc02441

パッケージや窓のデザインは至ってシンプル。台座を含んだ本体サイズが約330mmだけあってパッケージサイズはかなり大きめ。

▼【内容】

Dsc02442Dsc02443

本体・槍・盾・台座・補助台座

▼【全体】

Dsc02447Dsc02448Dsc02449Dsc02450Dsc02451Dsc02452Dsc02453Dsc02454_2

キャラクター原案である本庄雷太氏によるポーズ案を元に立体化。
本体はエイリアス自体が小柄な事もあって1/7スケールでは小さい方ですが、
躍動感溢れるポーズとヴィネット風台座でそれを感じさせないボリュームになっています。

▼【詳細】

Dsc02457Dsc02459Dsc02460Dsc02461

アイプリは本庄雷太氏のイラストの雰囲気に近く、非常に綺麗な仕上がり。
大きく開いた口は、中まで立体的に作り込まれています。

Dsc02462Dsc02466Dsc02463Dsc02464

ヴァルキュリア人の特徴である銀髪はクリアパーツで再現。大きくうねっていて一房一房に動きがあります。
特徴的な頭の上の耳飾り?も勿論きちんと再現されています。

Dsc02468Dsc02467Dsc02469Dsc02470

セルベリアなどと同じく帝国の軍服・・・なのですが、かなり布面積が少なく際どい感じに。
胸は慎ましい感じですが、腋やお臍、背中などがほぼ丸見えでなんとも扇情的。

Dsc02471Dsc02472Dsc02473Dsc02474

膨らんだ袖口や指先の動きなど造形面は問題なし。衣装全体に言えることですが、金のラインがややはみ出している点が残念。

Dsc02475Dsc02476Dsc02477Dsc02478 Dsc02483Dsc02484

大きく広がった短冊状のスカート。腰回りの装飾などもかなり凝った作りに。
スカートの中身は黒ですが、同化していて見難い上に色気もあまりなし。

Dsc02479Dsc02480Dsc02482Dsc02481

年相応の細めの太腿や足。鋭利な装飾が施されたブーツは他の部位と同様かなり作り込まれています。

Dsc02486Dsc02487Dsc02488Dsc02489 Dsc02492Dsc02491

エイリアスの持つラグナイト製の槍と盾は、きちんと螺旋状のディテールまで再現。
鞭のようにしなる槍は途中4か所の軸で可動する為、表情付けが可能。

Dsc02493Dsc02494Dsc02495Dsc02496

立方体の土台に積み上がった瓦礫が乗っかっているヴィネット風台座。
彫像なんかで見掛けるこのタイプの台座は、フィギュアでは結構珍しい気が。

Dsc02497Dsc02498Dsc02499Dsc02500

瓦礫は断面によって表面の荒れ方が異なっており、質感などがリアルな感じ。
瓦礫のピンとダボには、それぞれ本体の太腿と槍を挿し込んで固定します。
また台座にはネームプレートが施されており、高級感のある感じに。

▼【ギャラリー】

Dsc02506

PSP用ソフト『戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校』より、純血のヴァルキュリア人の少女“エイリアス”が立体化。

Dsc02503

無邪気なエイリアスらしい、元気いっぱいといった感じの躍動感あふれるポーズ。

Dsc02504

鞭のようにしなる槍も彫刻部分まで作り込まれており、非常に見応えがあります。

Dsc02505

衣装も細部までしっかり作り込まれており、どの角度から見ても飽きません。

Dsc02507

アルターの戦場のヴァルキュリアシリーズはセルベリアに続いて二人目。

Dsc02509

エイリアスも外伝漫画でも主人公を務めるくらいの人気キャラなので、今回の立体化は有難かったり。

Dsc02511

ゲームの方は流石に6年前なので記憶に薄いですが、結構やり込んだ気が。

Dsc02513

最近になってリメイク&新作も発表されたのでそちらも楽しみ。

Dsc02514

以上、アルター 戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 エイリアスのレビューでした。

▼【評価】

『戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校』より、“エイリアス”が立体化。
ヴァルキュリア人の特徴である銀髪赤眼や武器は勿論のこと、衣装も細部までしっかりと作り込まれており、
エイリアスらしい無邪気な表情や躍動感あふれるポージングなど見どころ満載です。
(個体差だと思いますが)塗装に一部粗があったのと値段がややネックですが、
それを差し引いても十二分に魅力的な製品なのでファンなら是非おススメです。

|

« フリーイング VOCALOID3 初音ミクV3 | トップページ | Phat! ミディッチュ グランブルーファンタジー ルリア&ジータ アイドルVer.セット »

アルター/アルタイル」カテゴリの記事

スケールフィギュア」カテゴリの記事

コメント

Aliasseは俺様の彼女みてぇな娘だぜ(*^_^*)。其れに現在では戦ヴァル2は今でも人気を誇る素晴らしい戦場GAMEだったと思いますぜ。俺様も対戦車猟兵としても活躍を施したくらいだからな。また(戦場)と言う場所で反乱軍の軍勢と一戦を遣り合いてぇぐらいだぜ。VARIO(不敗神話のV)より

投稿: VARIO・KRAATZ | 2016年4月 9日 (土) 04時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91246/63073210

この記事へのトラックバック一覧です: アルター 戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 エイリアス:

« フリーイング VOCALOID3 初音ミクV3 | トップページ | Phat! ミディッチュ グランブルーファンタジー ルリア&ジータ アイドルVer.セット »