« グッドスマイルカンパニー 艦隊これくしょん -艦これ- 武蔵改 重兵装Ver. | トップページ | AMAKUNI 七つの大罪 アスタロト~憂鬱の像【ホビージャパン限定】 »

2015年10月17日 (土)

Max Factory 艦隊これくしょん -艦これ- 戦艦レ級

Dsc01787

Max Factory 艦隊これくしょん -艦これ- 戦艦レ級のレビューです。

▼【製品概要】

 作品名   ◆ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐
  スケール  ◆ 1/8スケールフィギュア 全高:約190mm
商品形態 ◆ ATBC-PVC 製塗装済み完成品    
原型製作 ◆ sai(Knead)
 価格      ◆ 13,704円                       +税                            

ブラウザゲーム「艦隊これくしょん ‐艦これ‐」に登場する深海棲艦。
南方海域Extra operation(5-5)「サーモン海域北方・第二次サーモン海戦」にて登場。
駆逐級のような形状をした尻尾を持つ以外は、姫や鬼クラスと同様にかなりヒト型に近い見た目で
敬礼ポーズや人懐っこい笑顔などフランクな雰囲気を漂わせている。
・・・が、その可愛らしい見た目とは裏腹に、戦艦の砲撃に加え、艦載機による爆撃や制空、更には雷撃まで可能という凶悪な性能を誇る。

▼【パッケージ】

Dsc01729Dsc01731 Dsc01730Dsc01732Dsc01733Dsc01734

オプションも少なく、本体も小柄の為か、パッケージサイズは小さ目。窓の縁のオーラのようなデザインが特徴的。

▼【内容】

Dsc01735Dsc01736

本体・交換用前髪・台座

▼【全体】

Dsc01737Dsc01738Dsc01739Dsc01740Dsc01741Dsc01742Dsc01743Dsc01746

ゲームでお馴染みの敬礼ポーズや特徴的な尻尾の艤装など余すことなく再現。
色白の素肌や質感の違う艤装部分の造形なども文句なしの出来。

▼【詳細】

Dsc01747Dsc01748Dsc01749Dsc01751

あの狂気に満ちた笑顔の再現度はかなりのもの。アイプリや口元など5-5のトラウマを思い出させるには十分すぎる出来。
前髪を交換することでエフェクトなしにもできますが、エフェクト付きが基本なのであまり使うことはなさそう。

Dsc01752Dsc01748_2Dsc01755Dsc01754

前髪の造形はかなりシャープ。エフェクトは青から緑へグラデーションがかかったクリアパーツ。
フードの光沢やマフラーの造形などもしっかり再現されています。

Dsc01757Dsc01756Dsc01759Dsc01758

大きく開いた胸元は意外と凹凸があり、黒いブラ?には突起が見えます。
胸下の浮き出た肋骨やお臍なども見えていて、なかなか扇情的な感じに。

Dsc01760Dsc01763Dsc01761Dsc01764

レインコートのような服や何が入っているか不明なリュックサックも、ジッパー部分までしっかり再現。
気になるスカートの中身ですが、パンツは特に色気なし。尻尾はちゃんとお尻から生えているようでした。

Dsc01765Dsc01768Dsc01770Dsc01766

指にはきちんとマニキュアが塗ってあります。青白い肌と相俟ってかなり異様な見た目に。

Dsc01771Dsc01772Dsc01773Dsc01774

関節が独特な形状の脚部。靴を履いているようなデザインですが詳細は不明。

Dsc01775Dsc01776Dsc01777Dsc01778Dsc01781Dsc01779

これ一つで全ての攻撃が可能な尻尾。レ級唯一のクリーチャー的な部分です。
駆逐イ級のような大きな歯や頭部の砲門、顎の魚雷発射管、尻尾の胴体部分に取り付けられた飛行甲板など情報量はかなりのもの。

Dsc01782Dsc01783

台座は同じMax Factoryの伊58や伊168、金剛などと同じく、ヘキサゴン模様。ただし色は深海棲艦らしく紫に。
台座への固定は脚ではなく尻尾部分で行うため、ゲーム同様浮遊した感じに。

Dsc01784Dsc01786

グッスマの空母ヲ級と並べても違和感はなし(右のヲ級はジャンクパーツのエフェクトを取り付けています)
逆に同じMaxの伊58や金剛は同スケールですが、バランスが違うのかやや違和感が。

▼【ギャラリー】

Dsc01789

『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』より、深海棲艦の戦艦レ級が登場。

Dsc01790

Extra Operation海域である5-5のみに登場する特殊な深海棲艦。

Dsc01791

無邪気な見た目に反して、雷撃・航空戦・砲撃(2巡)全て参加するというチート性能。

Dsc01792

どの攻撃も大和型ですらワンパン大破する凶悪っぷりで、最早この笑顔すら狂気じみたものに見えてきます。

Dsc01795

 

 

管理人も一度挑んでゲージ破壊まで行ったことはありますが、資材がかなり飛んだ為、それきりに・・・。

Dsc01796

今なら艦載機の熟練度などシステムも変わっているので少しは楽になっているかもしれませんが、イベント前なので自粛。

Dsc01798

ヲ級の艦載機を使って、航空戦を再現。

Dsc01799

色は異なりますが、5-5ボスマスっぽい感じに。

Dsc01794_2

以上、Max Factory 艦隊これくしょん -艦これ- 戦艦レ級のレビューでした。

▼【評価】

『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』より、戦艦レ級が登場。
空母ヲ級に続く2隻目の深海棲艦で、可愛らしい見た目に反して凶悪な性能を誇る皆のトラウマ。
元々小柄な事とオプションがないこともあってボリューム不足な感じもしますが、
あの特徴的な凶悪な笑顔を始め、レインコートのような格好にクリーチャーな見た目の尻尾など、
ゲームと寸分違わぬレ級が見事に再現されていて満足でした。
深海棲艦のスケールはあの爆乳要塞港湾棲姫が決定しているとのことなので、こちらも楽しみです。

 

|

« グッドスマイルカンパニー 艦隊これくしょん -艦これ- 武蔵改 重兵装Ver. | トップページ | AMAKUNI 七つの大罪 アスタロト~憂鬱の像【ホビージャパン限定】 »

Max Factory」カテゴリの記事

スケールフィギュア」カテゴリの記事

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91246/62495765

この記事へのトラックバック一覧です: Max Factory 艦隊これくしょん -艦これ- 戦艦レ級:

« グッドスマイルカンパニー 艦隊これくしょん -艦これ- 武蔵改 重兵装Ver. | トップページ | AMAKUNI 七つの大罪 アスタロト~憂鬱の像【ホビージャパン限定】 »