« 今年は遂に日本武道館!マジカルミライ2015に行ってきました | トップページ | 1/1 バイオニックアーム(PS4 METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN PREMIUM PACKAGE/コナミスタイル限定版) »

2015年9月 7日 (月)

Max Factory キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 江端里沙Ver.

Dsc01231_2

Max Factory キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 江端里沙Ver. のレビューです

▼【製品概要】

 作品名   ◆ キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク
  スケール  ◆ 1/7スケール 全高:約200mm
商品形態 ◆ PVC製塗装済み完成品    
原型製作 ◆ シャイニングウィザード@沢近
 価格      ◆ 18,333円                       +税      

マクロスFのキャラクターデザインを手掛けるイラストレーター・江端里沙氏が描いた初音ミクを立体化。

▼【パッケージ】

Dsc01167Dsc01168Dsc01169Dsc01170

1/7スケールの上にボリュームがある為、パッケージサイズもかなり大きめ。
窓はダイヤ型で、音符や色使いなど鮮やかなパッケージデザインになっています。

▼【内容】

Dsc01171Dsc01172

本体・台座・杖

▼【全体】

Dsc01173Dsc01174Dsc01175Dsc01177Dsc01178Dsc01179Dsc01180Dsc01181

浮遊したダイヤに腰掛けるミクさん。帽子や大きなスカート、ステッキなどまるで魔法少女の用。
元デザインを残しつつも大胆にアレンジされた衣装が目を惹きます。
原型師はあのシャイニングウィザード@沢近氏。細部まで丁寧に作り込まれており、非常に見応えがあります。

▼【詳細】

Dsc01182Dsc01183Dsc01184Dsc01185

江端氏の描く初音ミクということで瞳などが独特のタッチ。この辺りは人によって好みが分かれるかも。
アイプリは完璧で口元の造形なども問題なし。ただポーズがポーズなのでやや角度限定。

Dsc01186Dsc01187Dsc01188Dsc01189

動きのあるツインテールは毛先の造形まで文句なしの仕上がり。
江端氏の透明感のある繊細なイラストをクリアパーツやグラデーションでしっかり再現しています。

Dsc01190Dsc01191 Dsc01194Dsc01192_2

頭の小さな帽子は羽根飾りや紐など細部まで再現。髪留めの形はいつもと同じですが二重になっていました。

Dsc01197Dsc01195Dsc01196Dsc01198

元デザインを踏襲しつつアレンジされた衣装。
特に胸元や背中は大胆に開いています・・・が、みっぱいなのでそんなに色気は(殴

Dsc01199Dsc01201Dsc01202Dsc01226 Dsc01204Dsc01227

肩のフリルやリボン、袖口などこちらもかなりアレンジが加えられています。特に袖の造形はかなり細かく見応えがあります。
右手に持った杖のダイヤはクリアパーツで再現。手の平にはダボで固定されてるのでポロリもありません。

Dsc01205Dsc01206Dsc01207Dsc01208Dsc01216Dsc01218

スカートはクリアパーツ。シャイニングウィザード@沢近氏ということでパンツの作り込みも凄い!
・・・のですが、台座になっているダイヤに隠れて見えにくいのが残念(ダイヤ越しに見ることは出来ます)
そのダイヤは勿論クリアパーツ。本体ではなくスカートに固定されており、取り外しは不可。

Dsc01210Dsc01211Dsc01212Dsc01213Dsc01214Dsc01215

一際目を惹く大きなスカートは台座と繋がっており、これ自体が支柱に。
布地の皺や動き、リボンに付いた鈴などの小物、スカートにプリントされた楽譜など情報量が凄まじいことに。

Dsc01220Dsc01206_2Dsc01222Dsc01225 Dsc01223Dsc01224

スカートから覗く太腿にガータベルトがなかなか艶めかしい感じに。ストッキングにはスカートと同じく楽譜の模様が。
靴はスケートのような踵が付いた独特なデザインのヒール。後ろのリボンが可愛らしいですね。

Dsc01228Dsc01229

台座はシンプルな白の円形。タイトルなどは特になく、ダイヤがプリントされているのみ。

▼【ギャラリー】

Dsc01232

今回はイラストレーター・江端里沙氏と初音ミクのコラボ。

Dsc01233

江端里沙氏と言えば、マクロスFのキャラクターデザインでお馴染み。

Dsc01235

江端氏のあの繊細なタッチのイラストをきちんと立体化できるのか不安でしたが、文句なしの出来。

Dsc01236

顔はやや癖があり好みが分かれそうですが、見慣れてくるとこれはこれで可愛い気が。

Dsc01239

原型を見たのが昨年のマジカルミライだったので、一年越しでの発売・・・待った甲斐はありましたが。

Dsc01241

衣装も元のデザインを踏襲しつつ可愛さが増しており、見所満載。個人的には脚が一番の見所。

Dsc01242

1/7スケールですが屈んだポーズなので高さはないものの、全体的な密度は濃い印象。

Dsc01247

クリアパーツなどもふんだんに使われており、本体やオプションが非常に豪華。

Dsc01243

以上、Max Factory キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 江端里沙Ver. のレビューでした。

▼【評価】

イラストレーター・江端里沙氏が描いた初音ミクがまさかの立体化。
繊細なタッチで透明感のあるイラストが特徴の江端氏なので不安でしたが、
原型製作はシャイニングウィザード@沢近氏なのでイラストの雰囲気を損なうことなく見事に立体化されています。
やや値段が張るものの、可愛らしくアレンジされた衣装や宙に浮くダイヤなど
情報量が多く見所も満載なので気になった方は是非おススメです。

|

« 今年は遂に日本武道館!マジカルミライ2015に行ってきました | トップページ | 1/1 バイオニックアーム(PS4 METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN PREMIUM PACKAGE/コナミスタイル限定版) »

Max Factory」カテゴリの記事

スケールフィギュア」カテゴリの記事

初音ミク/ボーカロイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91246/62232579

この記事へのトラックバック一覧です: Max Factory キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 江端里沙Ver. :

« 今年は遂に日本武道館!マジカルミライ2015に行ってきました | トップページ | 1/1 バイオニックアーム(PS4 METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN PREMIUM PACKAGE/コナミスタイル限定版) »