« Toy's works にいてんご ウサリア&黄色いプリニー(『魔界戦記ディスガイア5』初回限定版特典) | トップページ | フリーイング レーシングミク レーシングミク セパンVer. »

2015年4月 6日 (月)

グッドスマイルカンパニーねんどろいど 桜ミク Bloomed in Japan

Dsc00358

グッドスマイルカンパニーねんどろいど 桜ミク Bloomed in Japanのレビューです

▼【製品概要】

 作品名   ◆  「キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク」
  スケール  ◆ ノンスケール・全高:約100mm    
 商品形態 ◆ 塗装済み可動フィギュア    
 原型製作 ◆ いまいゆういち
 価格      ◆ 4,167円+税                      

桜をイメージした可愛らしい装いの“桜ミク”。
鳥取県倉吉市グッドスマイルカンパニー「楽月工場」で初のメイドインジャパン商品として、装いも新たにねんどろいどで登場。

▼【パッケージ】

Dsc00288Dsc00289Dsc00290Dsc00291

通常のねんどろいどとは違い、窓が広め。更にはパッケージ全体が和紙のような加工が施されており独特な手触りに。

Dsc00292Dsc00293

中には桜の台紙。そしてパッケージ裏には遂にMADE IN JAPANの文字が!

▼【内容】

Dsc00296Dsc00297

本体/交換用表情*2/三つ編みパーツ/曲げ腕*2/曲げ足/持ち手*2/
花弁/和盆/三色団子/甘酒/お猪口/台座

▼【全体】

Dsc00304Dsc00305Dsc00306Dsc00307Dsc00308Dsc00309Dsc00310Dsc00311_2

細部は異なりますが、前作と同じベーシックなデザインの桜ミク。
造形は言うまでもなく、塗装の精度も問題なし。クリアパーツのツインテールや桜のプリントなども非常に綺麗な仕上がり。

▼【詳細】

Dsc00312Dsc00313

まずは通常の「笑顔」。ノーマル初音ミクと似た感じですが、こちらは口が閉じています。

Dsc00314Dsc00315

お次は「あーん顔」、遠慮がちに開いた口元が非常に可愛らしい感じに。

Dsc00317Dsc00318

最後は「うっとり顔」。お酒を飲んでほろ酔いな感じにも見えます。

Dsc00319Dsc00320Dsc00321Dsc00322Dsc00323Dsc00324

髪飾りが桜の花びらになってる以外は前作同様オーソドックスな形に。また髪飾りはツインテールと別パーツになっていました。
桜のプリントやクリアパーツなどは相変わらず綺麗な仕上がりで、見栄えも良好。

Dsc00325Dsc00326Dsc00327Dsc00328Dsc00329Dsc00330

前作は髪飾りが変更できましたが、今回はツインテールが三つ編みに。髪留めはサクランボ風。
しっかりとした造形で結構ボリュームがありますが、意外と可動範囲は広め。

Dsc00331Dsc00332Dsc00333Dsc00334Dsc00335Dsc00336

衣装も前作とあまり変わらず。塗装のはみ出しは全くなく、非常に綺麗な仕上がりでした。

Dsc00339Dsc00337Dsc00338

オプション①:甘酒・曲げ腕
小さいながらも徳利の表面の凹凸や甘酒の文字など、しっかり作り込まれています。
右手のピンに挿して固定する方式なので、徳利単品で飾ることも可能。

Dsc00340Dsc00341Dsc00342

オプション②:三食団子・花びら・持ち手
三色団子も小さいながらもしっかりと塗り分けされています。花びらは前作に続いて登場。
持ち手は両方ついており、三色団子も花弁も軸の太さは同じなので、どちらに持たせてもOK。

Dsc00343Dsc00344Dsc00345

オプション③:和盆・お猪口・曲げ足
御猪口は甘酒の徳利と同様、表面がしっかり作り込まれています。
和盆の上にはこのお猪口の他、①の甘酒や②の三色団子を乗せることが出来ます。
また和盆の持ち手は固定されているので、安定感はバッチリ。

Dsc00346_2Dsc00347_2

前作と比較。こうやって並べてみるとピンクの色味がかなり異なります。
また前作はNo.274と旧Ver.の為、新旧での表情交換は厳しめ。

▼【ギャラリー】

Dsc00348

鳥取県倉吉市グッドスマイルカンパニー「楽月工場」よりメイドインジャパン商品の第1弾は、やはりこの人。

Dsc00351

元々、初音ミクのねんどろいど自体クオリティは高いものが多いのですが、今作は造形・塗装どちらも文句なしの出来。

Dsc00352

オプションも前作に負けず劣らず豊富で、どの状態で飾ろうか迷うほど。

Dsc00355

桜ミク二人でお花見。と言っても二人とも「花より団子」状態ですが・・・

Dsc00356

同じ桜ミクでもこうやって並べると色味が違って、より華やかな雰囲気に。正に桜の妖精。

Dsc00359

以上、グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 桜ミク Bloomed in Japan のレビューでした。

▼【評価】

昨年竣工したグッドスマイルカンパニー初の国内工場。そのMADE IN JAPAN第1弾ということで桜ミクが装いも新たに登場。
前作もかなりの良作でしたが、今作も造形・塗装共に文句なしの出来。オプションも豊富でプレイバリューも十分。
購入方法と購入数の制限がやや厄介ですが、買って損はありませんでした。
鳥取工場が限定商品のみなのか一般商品も生産していくのかはわかりませんが、次回以降も高品質な商品が出るのを期待したいですね。

|

« Toy's works にいてんご ウサリア&黄色いプリニー(『魔界戦記ディスガイア5』初回限定版特典) | トップページ | フリーイング レーシングミク レーシングミク セパンVer. »

ねんどろいど/ねんどろいどぷち」カテゴリの記事

グッドスマイルカンパニー」カテゴリの記事

初音ミク/ボーカロイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91246/61395834

この記事へのトラックバック一覧です: グッドスマイルカンパニーねんどろいど 桜ミク Bloomed in Japan:

« Toy's works にいてんご ウサリア&黄色いプリニー(『魔界戦記ディスガイア5』初回限定版特典) | トップページ | フリーイング レーシングミク レーシングミク セパンVer. »