« アルター ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 メフメラ | トップページ | Toy's works にいてんご ウサリア&黄色いプリニー(『魔界戦記ディスガイア5』初回限定版特典) »

2015年3月 2日 (月)

グッドスマイルカンパニー ゴッドイーター2 シエル・アランソン

Dsc00231

グッドスマイルカンパニー ゴッドイーター2 シエル・アランソンのレビューです。

▼【製品概要】

 作品名   ◆ 『GOD EATER2』
  スケール  ◆ 1/8スケール 全高:約230mm 
 商品形態 ◆ PVC製塗装済み完成品    
 原型製作 ◆ ゆま(スワンボートのスーザ)
 価格      ◆ 15,556円 (税抜)       

バンダイナムコより発売されたPSV/PSPソフト『GOD EATER2』より。
フェンリル極致化技術開発局所属の特殊部隊「ブラッド」の隊員。16歳。
データ解析や対人格闘術、銃撃を得意とし常に冷静沈着で物事や自分自身を客観的・論理的に捉えようとする。
その反面、社交的なことは苦手だったが、主人公と接し友達となったことで物腰が柔らかくなり笑うようになった。
ブラッド隊長のジュリウスと同じく、養護施設「マグノリア・コンパス」の出身者。

▼【パッケージ】

Dsc00113_2Dsc00114Dsc00115Dsc00116

白と緑を基調に赤のラインが入っており、窓は十字というデザイン。
神機が大きいこともあって1/8ながらパッケージサイズは大き目。

▼【内容】

Dsc00117Dsc00118Dsc00119Dsc00120

本体・台座・ショートブレード(剣形態)・ショートブレード(捕食形態)・台座パーツ(長/短)・支柱
右下はGOOD SMILE ONLINESHOPや店舗予約イベントでの予約特典「ゴッドイーター2 録り下ろしオリジナルドラマCD」。
まだ聴いてはいませんが内容は「シエル・アランソンのカルビ成長日記」だとか。

▼【全体/捕食形態編】

Dsc00121Dsc00122Dsc00123Dsc00124Dsc00125Dsc00126Dsc00127Dsc00128

アラガミの攻撃を回避しながら、剣形態から捕食形態に移行といった感じの躍動感あるポージングで立体化。
迫力のある捕食形態の神機もさることながら、シエルや台座のクオリティもデコマスと遜色はなく流石はグッスマ製といった感じ。

▼【詳細/本体・捕食形態編】

Dsc00130Dsc00131Dsc00132Dsc00133

公式などのイラストからするとやや眼が大きいですが、これはこれで美人な感じであり。
鋭い眼光やきゅっと引き締められた口元など、冷静なシエルらしくて良いですね。

Dsc00134Dsc00136Dsc00137Dsc00138

ツーサイドアップ?部分の造形がやや野暮ったい気がしますが、それ以外は問題なし。塗装も良好です。

Dsc00139Dsc00145Dsc00140Dsc00142

アリサに続く、GE2でのおっぱい枠ということでかなりのボリューム。
露出はありませんが、左右のガンベルトと胸下のコルセットでかなり強調されています。

Dsc00146Dsc00149 Dsc00147Dsc00148Dsc00150Dsc00151

胸元に目が行きがち(笑)ですが、衣装の作り込みもかなりのもの。
ガンベルトの金具やホルスターに収められた拳銃、コルセットの装飾など造形・塗装共に目を見張るものがあります。

Dsc00154Dsc00152Dsc00155Dsc00156

指のマニキュアの塗装は勿論、革手袋の質感や袖口の造形も文句なしの出来。
ゴッドイーターに欠かせないハーネスもちゃんと金属らしい質感になっており、細かい部分まで作り込まれています。

Dsc00157Dsc00158Dsc00159Dsc00160Dsc00162Dsc00161

フリルや両サイドのリボンなど凄まじい情報量のスカート。二重になったフリルの造形や塗装は一見の価値あり。
因みに気になる下着は薄ピンク。お尻周りの造形もかなりのものです。

Dsc00164Dsc00163Dsc00169Dsc00166Dsc00167Dsc00168

右の太腿には隠しナイフを装備。ベルトに抑えつけられた太腿の肉感が素晴らしい。
ブーツは光沢があり、ベルトや紐もしっかりと作り込まれているので高級感があります。

Dsc00170Dsc00171Dsc00172Dsc00173Dsc00174Dsc00176

荒廃した世界が舞台であるGEらしく、瓦礫が散乱した台座。
コンクリートの断面やひしゃげた鉄パイプの質感など、台座の凝りようは流石グッスマといったところ。

Dsc00177_2Dsc00178

今回の目玉はなんといってもこの捕食形態の神機。シエルの右側から見ると、完全に隠れてしまうくらいの大きさは圧巻。

Dsc00179Dsc00180Dsc00183Dsc00181Dsc00184Dsc00191

剣形態から移行する際の、正に“生えてくる”といった感じを再現した捕食形態。
眼のような器官や触手、滑りのある口内など、無機物の神機本体とは対照的にかなり生物的な造形。

Dsc00182Dsc00185Dsc00187Dsc00186Dsc00189Dsc00190

捕食形態中の神機本体はモールドやメタリック塗装もあって、捕食形態の生物部分に負けない存在感に。
捕食形態時は専用の長い鉄パイプが用意されており、神機本体と台座を繋いで支える形になっています。
また重量もそれなりにあるので、長時間この形態で飾る場合は付属の支柱の使用をお勧めします。

▼【全体/剣形態編】

Dsc00195Dsc00196Dsc00197Dsc00198Dsc00199Dsc00200Dsc00201Dsc00202

右手首から先を丸々交換することで通常の剣形態も再現可能。捕食形態を支えていた鉄パイプは短いものに交換します。
捕食形態の生物部分が無くなってすっきりした見た目になり、隠れていたシエル本体の右側も見易くなっています。

▼【詳細/剣形態編】

Dsc00203_2Dsc00204_2

基本的な造形は捕食形態時の本体と変わりませんが、覆われていた部分などが見えるようになっています。

Dsc00205Dsc00206Dsc00207Dsc00208Dsc00209Dsc00210

刀身やシールド、銃形態のシリンダーなど各構成パーツがしっかり確認できます。
場所によってメタリック塗装やつや消しが施されており、非常に綺麗に仕上がっています。

Dsc00211Dsc00212

剣形態と捕食形態の比較。本体部分の造形は全く同じですが、やはり生物部分でかなりボリュームの差があります。

▼【ギャラリー】

Dsc00215

「GOD EATER2」より、特殊部隊“ブラッド”の一人、シエル・アランソンが立体化。

Dsc00216

先日、PS4/PSV「GOD EATER2 RAGE BURST」が発売されたばかりという、何ともタイムリーな時期での発売。

Dsc00219

GEシリーズはアリサやナナ、カノンが立体化されていますが、神機の捕食形態は何気に今回が初めて。

Dsc00220

クリーチャーのようなデザインの武器とクールな美少女という、何ともアンバランスな見た目。

Dsc00223

GE2は原作ゲームもプレイ済みで、現在はRBをプレイ中。

Dsc00226

使用武器はナナと同じブーストハンマー。ブースト状態で殴打して結合崩壊させるのが楽しかったり。

Dsc00227

シエルは取っ付き難いキャラかと思いきや、一番最初に主人公と友達になる展開には驚きました。

Dsc00228

RBのブラッド制服版も結構可愛いので、そちらもいずれは立体化してくれると嬉しいのですが。

Dsc00222

以上、グッドスマイルカンパニー ゴッドイーター2 シエル・アランソンのレビューでした。

▼【評価】

アニメ化が決定し、追加要素版の“RAGE BURST”が発売されたばかりのアクションゲーム「GOD EATER2」。
GE2としては他社から香月ナナが先んじて立体化されていましたが、シエルもようやく発売しました。
ゴッドイーター(神を喰らう者)のタイトル通り、捕食形態を再現しての立体化ということで楽しみにしていましたが、
流石はグッスマだけあってデコマスからの劣化もなく、シエル・神機・台座のどれを取っても文句なしの仕上がりでした。
また剣形態・捕食形態と両形態を再現できるのでプレイバリューも高く、情報量も多いので非常に見応えがあります。
先日のワンフェスではRBの新キャラ・リヴィも同社で立体化が決定したようなので、こちらも今から楽しみです。

|

« アルター ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 メフメラ | トップページ | Toy's works にいてんご ウサリア&黄色いプリニー(『魔界戦記ディスガイア5』初回限定版特典) »

グッドスマイルカンパニー」カテゴリの記事

スケールフィギュア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91246/61216709

この記事へのトラックバック一覧です: グッドスマイルカンパニー ゴッドイーター2 シエル・アランソン:

« アルター ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 メフメラ | トップページ | Toy's works にいてんご ウサリア&黄色いプリニー(『魔界戦記ディスガイア5』初回限定版特典) »