« グッドスマイルレーシング レーシングミク 2013 ver. | トップページ | カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル 黒蝕竜 ゴア・マガラ »

2014年8月30日 (土)

マジカルミライ 2014 in OSAKA に行ってきました!

Dsc09225

マジカルミライ 2014 in OSAKA に行ってきました!

Dsc09224_2

というわけで行ってきました、マジカルミライ 2014 in OSAKA
昨年から始まった初音ミクのライブイベントですが、今年はなんと大阪・東京の二会場で開催。
去年はニコ生で見てBDを買うしかなかった管理人ですが、開催地が関西とあっては行くしかない!
ライブチケットも無事当たったので、いざインテックス大阪へ。天気が心配でしたが、見事なくらいの快晴でした。

Dsc09078

まずは展示・出店&物販エリアの4号館へ。入口では等身大のミクさんがお出迎え。

Dsc09077

入り口付近では初音ミクに関する情報やグッズを展示。
写真は初音ミク「マジカルミライ 2014」OFFICIAL ALBUM×ピアプロコラボのCDラベルステッカーイラスト応募作品。

Dsc09105

企業ブースでは色々な企業が参加。ロートデジアイでは目薬ボトルケースのプレゼントやARライブをやってたようです。

Dsc09071_2

TEAM MIRAIのブースではレースに使用している実車を展示。

Dsc09065 Dsc09067Dsc09068

BMW Motorsport Z4 GT3。実物で見るとカッコいいですね。

Dsc09069

ex:rideで発売が決定しているTT零13改の実物。こちらも中々のカッコよさ。

Dsc09064

パネルには歴代のレーシングミクさんが。やっぱり2013年版は可愛いなぁ。

Dsc09090

VOLKSのブースではドールの初音ミクが展示されていた他、

Dsc09083

千本桜のドレスを着た初音ミクを展示。更には(撮影禁止でしたが)ドレミファロンドのドレスセットも12月発売だそうです。

Dsc09096Dsc09092_2Dsc09101Dsc09102Dsc09103

Dsc09098Dsc09097Dsc09099

初音ミクのイラストの展示もありました。個人的には三輪氏の初音ミクがお気に入り。

Dsc09072Dsc09073Dsc09074Dsc09075Dsc09076

CHAN×CO氏の等身大?ボーカロイド達も展示。ミク・リン・レン・ルカの他、何故かドヤ顔のレーシングミクが(カイトとMEIKOは...)

Dsc09152_2

そして今回の目玉はなんといってもグッスマブースの新作フィギュア!
まずは今回初お披露目となる「ねんどろいど 初音ミク ハロウィンVer.」です

Dsc09052Dsc09029

スオウ氏のイラストを元に立体化。ちらりと覗く牙や衣装が非常に可愛らしい感じに。ツインテールのデザインも少し違いますね。

Dsc09021Dsc09020Dsc09056Dsc09123

発売時期は今秋、販売方法は未定のようです。イラストのスケール版も出してくれないかな?

Dsc09207_2

続いて「1/7スケール 初音ミク 江端里沙ver.」。江端里沙氏というとマクロスFのキャラデザで有名。

Dsc09031Dsc09030Dsc09034Dsc09040

凄まじい造形だなぁと思ったらシャイニングウィザード@沢近氏でした・・・納得。これは買わねば。

Dsc09176

こちらは「1/8スケール 初音ミク Tell your world Ver.」。

Dsc09047Dsc09027

ジャケットイラストを忠実に再現しています。衣装のプリントが非常に綺麗。

Dsc09194_2

現在案内中の商品も展示。こちらは「1/8スケール レーシングミク2014Ver.」

Dsc09122Dsc09114Dsc09063

先日のカホタン放送局でも公開されていましたが、ホントに胸とかが柔らかそう。髪や腰のパーツの作り込みも凄まじいです。

Dsc09212

スポンサー特典のfigma版も展示されていました。この表情やオプションは初公開な気が。

Dsc09120Dsc09038

腰のパーツも展開状態が付属するようですね。流石にピンクのケーブルはなさそうですが。

Dsc09202

こちらも案内中の「1/7スケール みくずきん」。結構大きいです。

Dsc09048Dsc09035

間近で見ると衣装の作り込みの凄さがよくわかります。早く手元に欲しい!

Dsc09132_2Dsc09187_2Dsc09190

 

今秋発売予定の初音ミクくじ。Lat式をまた使い回すようです。他の賞も微妙なので今回はスルーかな。

Dsc09222

ライブは昼公演なので11時半に5号館へ移動。会場はかなり広めで席は後ろの方でしたが、平坦なお蔭で問題なく見ることが出来ました。

セトリはうろ覚えですがこんな感じだったかと(順番は適当)
カゲロウデイズ
二次元ドリームフィーバー
心臓デモクラシー
ありふれたせかいせいふく
スキキライ
からくりピエロ
Weekender girl
ゆめゆめ
ODDS&ENDS
ワンダーランドと羊の歌
ピアノ×フォルテ×スキャンダル
EARTH DAY
Hello, Worker
東京テディベア
Last Night,Good Night
アンコール
Sweet Devil
shake it!
39

前回のものが大半で新曲は少なめなのと、テーマソングの「ネクストネスト」がなかったのは残念ですが、
前回生で見たいと思っていた好きな曲(二次元とか)があったのでよかったです。
やはり生ライブは音の迫力や会場の雰囲気が凄いので、これだけでも来た甲斐があったというもの。

Dsc09235_2

おまけで今回の戦利品。
ルービックキューブは入場者特典。こういうパズルは苦手なので絶対動かしませんが。
のぼりはしょぼいのかと思いきや意外としっかりした作りで、RAHミクさんより大きいという...

Dsc09236

公式パンフ・つままれストラップ・扇子。
パンフは2500円と高めですが、KEI氏やかんざき氏のイラストを始め読み応えはバッチリ。

Dsc09237_2

Giftブースで買ったレーシングミクのタペストリ。B2なので大き目。
今更ですが、今回のイラストレーターおぐち氏ってもしかして艦これの深海棲艦描いてる人?

Dsc09239Dsc09238

会場限定ポスターに惹かれて買ってしまった八王子P氏の新曲「Twinkle World」。
ポスターに書かれたミクさんがエロい!でも胸がまな(殴

以上、マジカルミライ 2014 in OSAKAの感想でした。
初のミクさんライブということでしたが、流石に生で見ると迫力が段違い。
スクリーンに投射しているにも拘らずはっきり見え、リズミカルに動くミクさんをバッチリ堪能できました。
展示ブースも
新作フィギュアの展示などもあり、かなり楽しめる内容となっていたのは嬉しかったですね。
来年も関西でやるのであれば是非参加したいところです。


|

« グッドスマイルレーシング レーシングミク 2013 ver. | トップページ | カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル 黒蝕竜 ゴア・マガラ »

初音ミク/ボーカロイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91246/60234835

この記事へのトラックバック一覧です: マジカルミライ 2014 in OSAKA に行ってきました!:

« グッドスマイルレーシング レーシングミク 2013 ver. | トップページ | カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル 黒蝕竜 ゴア・マガラ »