« Max Factory セブンスドラゴン2020 初音ミク TYPE2020 | トップページ | グッドスマイルカンパニー キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク 深海少女 ver. »

2014年5月 9日 (金)

艦これ春イベント「索敵機、発艦始め!」

4

艦これ春イベント「索敵機、発艦始め!」の感想です

というわけで、今回は艦これネタ。去年の秋着任の中堅提督ですが、まともにイベントに参加するのは今回が初めて。
というのも、秋イベントはE-2で知識不足から電を轟沈させてしまい早々に撤退。
アルペジオコラボイベントは最後まで行ったもののレア艦堀などはしなかったので
徹頭徹尾、ガッツリやり込んだのは今回が初めてだったりします。

以下、各海域の感想とか戦果なんか簡単に。

▼【E-1】南西海域サメワニ沖

ボスが重巡リ級改という以外はそこまで難易度が高いわけでもないMAP。
索敵値さえちゃんとしてればルート固定も容易なので、サクッとクリアできました。
報酬は勲章*1、烈風改、応急修理要員、特注家具職人。

▼【E-2】南西海域ズンダ海峡

ボス前の夜戦マスが非常に厄介な最初の難関。
ここでバケツや鋼材なんかがみるみる減っていきました・・・;
ボスは戦艦ル級改ですが、到達して制空権さえ確保できればそこまで難しくはなかったかと。
報酬は勲章*1と初の工作艦「明石」。アイテム屋のお姉ちゃんです。
なんでも旗艦にすると泊地修理が可能だとか。まだ使ったことはないのですが中々便利そうです。

▼【E-3】ポートワイン沖海域

Kouwan

前半戦最後のMAPでは、今回初の深海棲艦「港湾棲姫」が登場。巨乳でタテセタとか反則だろう!
1マス目の潜水艦の開幕雷撃などで事故らなければ、ほぼ到達が可能なのでE-2に比べるとストレスは少なめ。
・・・とは言っても、ボス戦では殴り合いになるので資材とバケツの消費は凄まじいのですが。
編成は戦4・空2。面子は金剛型3・ビスマルク・大鳳・加賀。装備は戦艦には46cm*2/三式弾/零観、空母は烈風をガン積み。
途中で大破撤退も殆どなく、三式弾のお陰で港湾棲姫をガンガン撃墜できるのでなかなか楽しかったです。

Amatsu

報酬は勲章2個と駆逐艦「天津風」。ヤバい、凄く可愛いなこの子!

E32

というわけで前半戦終わり。
備蓄資材や戦力的にここで終わりでもいいかなと思ったのですが、思ったより早く終わったのでお次のE-4へGO!

▼【E-4】中部太平洋海域

E-4の敵艦隊は潜水艦メインなのですが、ボス前マップでは空母ヲ級改に戦艦タ級という鬼畜編成。
にも拘らず、ルート固定の為に駆逐艦が4-5隻必要だったので、駆逐艦暖簾度が低い我が艦隊ではエライ苦労しました;
ダメコン積んで、攻撃が全部旗艦に行ってくれることを祈って10数回・・・何とか無事クリア。
しかし、ここで結構な数のダメコンとバケツを消費orz

E4

▼【E-5】北太平洋海域

E5

今回のイベント最大の難関。ボスはこちらも初登場の「離島棲鬼」。ゴスロリです。
マップ難易度はかなりのもので、装甲空母姫→戦艦棲姫→潜水ソ級&戦艦タ級elite→離島棲鬼&戦艦棲姫というボスラッシュ。
2戦目の戦艦棲姫で大破撤退が多く、運よく抜けられてもエリ潜やエリ戦の洗礼、
ようやくボスに到達しても肝心の離島棲鬼には当たらず、全て戦艦棲姫に攻撃が吸われるという・・・

編成は戦4空2。面子は大和改・長門改・金剛改2・ビスマルクZweii・加賀改・大鳳改。
装備は戦艦には46cm*2/三式弾/零観、空母は烈風をガン積み。
・・・だったのですが、ゲージを半分まで削った所で大破撤退率が異常に上がり、ボスに到達すらできなくなりました;
取り敢えずボスに到達しないことには始まらないので、編成を変えてビスマルクout瑞鶴inの戦3空3編成に。
これで空母にダメコン積んでも航空優勢は取れるので、ボス戦がだいぶ楽に。
因みに支援艦隊は決戦のみ。編成は戦4駆2です。

どうにかこうにかゲージを見えなくなるまで削ったものの、ここからがまた長い・・・!
遠征で資材を回復させながら33戦目、ついに

E5_2

大和がやりました!流石!!

因みにこの戦闘で加賀・瑞鶴が一度轟沈→ダメコンで復活しています。復活するとわかっていても心臓に悪いw

3
というわけで、無事に酒匂と勲章をゲット。大事に育てねば。

E-5突破時点での消費資材は燃料40k、弾薬35k、鋼材45k、ボーキ1k、バケツ200程。
まぁ、遠征と並行してたので実際はもっと消費してたかもしれませんが。

▼【番外編】レア艦堀り

Agano

E-5突破時点で今回の新艦娘「谷風」はゲットできておらず、遠征と並行して探索することに。
夜戦のあるE-2や駆逐艦編成のE-4で周回はきつかったので、資材とバケツ消費が激しいものの撤退率が少なく到達が容易なE-3を選択。
しかし、倒せど倒せど谷風は来ない。終いには港湾棲姫ちゃんが可哀想になってくる始末。
というわけで、気分転換にまだ未所持の初風が出るというE-1へ。
・・・と思ったら、まさかの2戦目でゲット。あれだけ3-4で苦労したのはなんだったのかというくらいの拍子抜けな結末でしたw
てなわけで、谷風探索に戻ることに。
途中、長波・舞風・阿賀野と未所持艦が連続で出たり、浜風が2隻も出たりしましたが、10戦目でついに谷風ゲット!!(SS撮り忘れたorz)
浜風といい谷風といい風の付く艦娘には苦労ばかりさせられてる気が・・・;

▼総評

後半はかなりの難易度ではあったものの、ゲージ回復などはなくルート固定も容易だったので非常にやり応えがありました。
新艦娘や新システム、利根・筑摩・ビスマルクの改2など楽しめる要素が盛りだくさんで、
1周年に相応しい満足できるイベントだったかと思います。
未所持のレア艦も多数ゲットできたのも嬉しかったり。これで武蔵を除けば、後は秋雲・夕雲のみ!
個人的な反省点としては資材と装備の準備不足ですかね。46cmと烈風の数が足りないのはしんどかった。

・・・さて、次のイベントに向けて資材貯めないとなぁ(遠い目

|

« Max Factory セブンスドラゴン2020 初音ミク TYPE2020 | トップページ | グッドスマイルカンパニー キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク 深海少女 ver. »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91246/59610072

この記事へのトラックバック一覧です: 艦これ春イベント「索敵機、発艦始め!」:

« Max Factory セブンスドラゴン2020 初音ミク TYPE2020 | トップページ | グッドスマイルカンパニー キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク 深海少女 ver. »