« アルター 境界線上のホライゾン 鹿角 | トップページ | 艦これ春イベント「索敵機、発艦始め!」 »

2014年4月21日 (月)

Max Factory セブンスドラゴン2020 初音ミク TYPE2020

Dsc08336

Max Factory セブンスドラゴン2020 初音ミク TYPE2020のレビューです。

▼【製品概要】 

  作品名   ◆ 『セブンスドラゴン2020』
  スケール  ◆ 1/7スケール 全高:約245mm   
 商品形態 ◆ PVC製塗装済み完成品    
 原型製作 ◆ シャイニングウィザード@沢近 
 価格      ◆ 11,238円 (税抜)       

『セブンスドラゴン2020』のOPムービーに登場し、主題歌「SeventH-HeaveN」を歌う歌姫。プレイヤーキャラではなくNPC。
本編では荒廃した東京を彷徨っていたところを13班に助けられ、以後は都庁最上階のDIVAルームにて歌うこととなる。

▼【パッケージ】

Dsc08229_2Dsc08230

刀子・チェルシーとは異なり、青を基調としたデザイン。裏面には三輪士郎氏の元イラストが記載。
パッケージは厚みこそそれほどではないものの、横幅が刀子やチェルシーの1.5-2倍ほどと大き目。

▼【内容】

Dsc08231Dsc08232

本体・ツインテール(左/右)・台座

▼【全体】

Dsc08235Dsc08236Dsc08237Dsc08238Dsc08239Dsc08240Dsc08241Dsc08242

前2作と同様、三輪士郎氏のイラストを元にシャイニングウィザード@沢近氏が立体化。
3体目なので心配はしていませんでしたが、相変わらずの完成度の高さ。
デコマスからの劣化も全くなく、鮮やかな色合いと情報量の多い造形、動きのある髪や衣装など非常に見応えのある作品になっています。

▼【詳細】

Dsc08243Dsc08244Dsc08245Dsc08247

三輪士郎氏の描く独特な初音ミクを見事に再現。アイプリもイラスト通りで文句なしです。

Dsc08248Dsc08249Dsc08250Dsc08251Dsc08259Dsc08260

この頭部で特に凄いのが口の再現。ぷっくりとした唇のみならず、口内の歯や舌などもしっかり作り込まれ立体感があります。
その他、初音ミクではお馴染みのヘッドフォンや髪留めに加え、首に巻かれたリボンも細部までしっかり作られています。

Dsc08252Dsc08258Dsc08253Dsc08254Dsc08256Dsc08257

髪はグラデーション塗装の上、先端部がクリアになっていて非常に見栄えがいいです。
ツインテールの流れ方や後頭部の分け目など、こちらも作り込みが凄い。

Dsc08267Dsc08266Dsc08263Dsc08264Dsc08262Dsc08265

こちらの世界のミクさんは結構立派なものをお持ちのようで(*´ω`*)
上から見える服との隙間や、大きく開いた背中、更には腋と見所盛り沢山!

Dsc08268Dsc08274Dsc08269Dsc08272Dsc08270Dsc08273

大胆に露出した肩周り。この肩から腕にかけてのラインが非常に美しい。
手の爪は一本一本丁寧に塗られていて、ちゃんと表(手の平側)から見ても塗っているのがわかるのがいいですね。

Dsc08275Dsc08276Dsc08277Dsc08280

何このスカートの密度・・・チェルシーと同等かそれ以上の作り込みです。
まずは1段目と2段目。1段目は髪留めと同じファーのようなデザイン、2段目はフリルになっています。

Dsc08283Dsc08284Dsc08285Dsc08286Dsc08282Dsc08287_3

そしてド肝を抜くこの3段目。スカートの膨らみ方や皺の作り方でちゃんと1段目2段目と素材の違いを出しているのが素晴らしい。

Dsc08281Dsc08291Dsc08288Dsc08289

そして4段目。
油断してましたよ、ええ・・・刀子たちと違って普通の白パンツだったので。
裏を見てびっくりです。流石はシャイニングウィザード@沢近氏といったところか・・・(゚A゚;)ゴクリ
というか、この世界の女性はみんなお尻周りの肉付きがいいんですかね?

Dsc08293Dsc08294Dsc08295Dsc08298Dsc08296Dsc08297

白くて眩しい太腿に黒ニーソが非常に映えます。ヒールの青はグラデーションがかかっていて綺麗。

Dsc08299Dsc08300

台座は他と違い、市松模様の大理石を象った台座。DIVAルームのイメージでしょうか?

▼【ギャラリー】

Dsc08303

ハッカー(チェルシー)から約1年が経過しましたがようやく初音ミク TYPE2020が登場。

Dsc08305

主題歌を歌うのとOPムービーに登場する以外は、殆ど物語に絡まないNPC。

Dsc08317

三輪士郎氏の描く初音ミクということで人によっては好みが分かれるかもしれませんが、個人的にはどストライクなデザイン。

Dsc08316_2

初音ミクの特徴はしっかり押さえつつ、独特のデザインの衣装もしっかりマッチしています。

Dsc08309

翼のように広がるツインテールとスカートが何とも幻想的。

Dsc08313

どの角度でも文句なしの可愛さですが、煽りで見ると腕を広げて思いっきり歌ってる雰囲気が出て良いです。

Dsc08319

中敷きのタイトルロゴをバックに。青メインの2020版もいいですが、個人的には赤が入った2020‐Ⅱ版も欲しい所。

Dsc08301_2

三人揃い踏み・・・と言っても先述の通りNPCなので、この構図はゲームでは実現しないのですが。

Dsc08323

折角なのでバックを変えて、瓦礫と花を追加して劇中っぽく。

Dsc08325

フロワロはもう少しオレンジっぽかったはずですが、手持ちの造花ではこれが限界。

Dsc08326

瓦礫は某フィギュアから拝借。壁を支えに辛うじて立っている状態。

Dsc08327

バックを白にするとツインテールの青が凄く目立ちますね...

Dsc08322

以上、Max Factory セブンスドラゴン2020 初音ミク TYPE2020 のレビューでした。

▼【評価】

ようやく発売しました『初音ミク TYPE2020』!この日をどんなに待ち侘びたことか・・・
原型師は刀子やハッカーを手掛けたシャイニングウィザード@沢近氏ということで、相変わらずの高い完成度。
複雑なデザインの衣装を細部までしっかり再現し、更には見えないところまで手は抜かないという徹底振り。流石です。
情報量が多く、見飽きることがないので原作ゲームファンは勿論、初音ミクファンや造形が気になった人にもお勧めできる逸品です。

|

« アルター 境界線上のホライゾン 鹿角 | トップページ | 艦これ春イベント「索敵機、発艦始め!」 »

Max Factory」カテゴリの記事

スケールフィギュア」カテゴリの記事

初音ミク/ボーカロイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91246/59507663

この記事へのトラックバック一覧です: Max Factory セブンスドラゴン2020 初音ミク TYPE2020:

« アルター 境界線上のホライゾン 鹿角 | トップページ | 艦これ春イベント「索敵機、発艦始め!」 »