« Max Factory figma 雪ミク | トップページ | カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル 轟竜 ティガレックス »

2014年2月23日 (日)

アートスピリッツ プレシャスコレクション 魔女と百騎兵 メタリカ&百騎兵

Dsc05631_3

アートスピリッツ プレシャスコレクション 魔女と百騎兵 メタリカ&百騎兵のレビューです。

▼【製品概要】 

  作品名   ◆ 『魔女と百騎兵』
  スケール  ◆ 1/8スケール・全高:メタリカ/約 20cm・百騎兵/約7cm   
 商品形態 ◆ PVC製塗装済み完成品    
 原型製作 ◆     メタリカ:sisiro(春愁堂)/百騎兵:紫 紫希人(むらさき しきと)
 価格      ◆ 12,600円(税込)   

日本一ソフトウェアから発売された『魔女と百騎兵』より。
メタリカ:『沼の魔女』と恐れられた魔女。少女のような見た目とは裏腹に113年以上生きており、性格は傍若無人。
「ピー」という音で消されるような暴言を連発したり、魔女らしからぬ騙し討ちや掟破りを平気でする。
沼の瘴気がある場所でしか生きられず、その為に世界を沼で満たす野望を持っている。
物語開始時点で余命100日しかない(但し、寿命が有る限り殺しても死なない)
百騎兵:メタリカが召喚した使い魔でプレイヤーキャラ。会話をすることはできないが、相槌程度の意思疎通は可能。
伝承では恐ろしい風貌の最強の魔神だとされていたが、召喚してみるとこんな姿に。

▼【パッケージ】

Dsc05562_2Dsc05563Dsc05564Dsc05565

1/8ですが、内容物の為にかなりのパッケージサイズに。側面にはゲームパッケージのイラストがプリントされています。

▼【内容】

Dsc05566Dsc05568

メタリカ本体・帽子・箒・百騎兵本体・剣・台座

▼【全体】

Dsc05569Dsc05572Dsc05573Dsc05575Dsc05576Dsc05577Dsc05578Dsc05579

顔や四肢がやや独特のアレンジになっていますが、メリハリが効いているので見慣れてくるとこれはこれでありかと。

▼【詳細】

Dsc05580Dsc05583Dsc05581Dsc05584

アイプリの出来もよく、メタリカらしい不敵な笑みを浮かべる口元もきちんと作り込まれています。
ただ前髪の厚みがあるので角度によって目が隠れてしまうのが残念。

Dsc05585Dsc05586Dsc05587Dsc05589

特徴的な獣耳やおさげなども文句なしの出来。塗装もグラデーションがかかっていて非常に見栄えがいいです。

Dsc05590Dsc05593Dsc05594Dsc05628

やや大き目にアレンジされた魔女帽。先端はクリアパーツで出来ており、赤→緑→青と変化していって綺麗です。
かなりの大きさなので安定感がないと思いきや、左耳を挿し込んで固定するので意外にも安定します。

Dsc05595Dsc05599 Dsc05596Dsc05597

出る所は出て引っ込む所はしっかり引っ込んでいるメタリカ様。背中が全開・・・というか胸以外は殆ど布で覆われていない気が。

Dsc05600Dsc05601Dsc05603Dsc05604

肩の文字や袖、更には指先のマニキュアまでかなり細かい部分までしっかりと作り込まれています。

Dsc05605Dsc05606Dsc05608Dsc05607Dsc05611Dsc05610

上半身に比べると露出は抑え目。独特のデザインのズボン?が目を惹きます。

Dsc05615Dsc05613Dsc05614Dsc05612

メタリカの身長より長い箒。先端の懐中時計はちゃんとチェーンで結んであります。
手に持たせるのではなく脇に通すだけなのですぐ滑り落ちるのが難点。

Dsc05616Dsc05617

お次は主人公の百騎兵。1/8なので全高7cmという小サイズですが、作り込み具合はメタリカ以上かも。

Dsc05619Dsc05620Dsc05621Dsc05622

勇ましくも愛嬌のある目もばっちり再現。何より素晴らしいのはヘルメットの質感。細かい造形とメタリック塗装が目を惹きます。
頭の燭台から伸びている炎は勿論クリアパーツで再現。

Dsc05623Dsc05624Dsc05625Dsc05626

小さな体と極端に大きな腕と、こちらも百騎兵の特徴を見事に再現。

Dsc05627

タイトルがプリントされたシンプルな台座。メタリカと百騎兵を一緒に飾ります。
ピンが短めなのでメタリカも百騎兵も抜けやすいのが難点。

▼【ギャラリー】

Dsc05629

日本一ソフトウェアのダークファンタジー・アクションRPG『魔女と百騎兵』より、メタリカと百騎兵。

Dsc05637

 

ゲームはプレイ済み。正に自由悪逆な作品ですが、ピー音を連発するヒロインとかどうなんだこれ。

Dsc05636

プレイヤーキャラの百騎兵。伝承では最強の魔神・・・だそうですが、どうしてこうなった。

Dsc05638

帽子なしのメタリカ様。獣耳が非常に可愛いです。

Dsc05639

難易度も鬼畜ですが、それ以上にストーリーが鬼畜。バッドエンドがハッピーエンドとか...

Dsc05641

ロリメタリカとか犬姫とかの立体物も欲しいところです。

Dsc05645

「キヒヒ…さあ、ワタシと面白いことを始めようじゃないか!」

百騎兵をメタリカ様の腋に挟んでパッケージイラストっぽく。

Dsc05635_2

以上、アートスピリッツ プレシャスコレクション 魔女と百騎兵 メタリカ&百騎兵のレビューでした。

▼【評価】

ファット・カンパニーより先に出たアートスピリッツ製のメタリカと百騎兵。
ここの製品を買うのは初で、当初はファットのみにしようかと思ったのですが、店頭で現物を見ると思ったより良かったので即購入。
写真では気になっていた四肢の細さなどのアレンジも、暫く見ているとメリハリがあって中々いい感じに。
台座の接続が甘いのだけが唯一の不満ですが、それ以外は塗装の精度もよく造形もいい(特に百騎兵)ので、
ゲームプレイ・未プレイの方問わず、是非おススメしたい製品です。

|

« Max Factory figma 雪ミク | トップページ | カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル 轟竜 ティガレックス »

スケールフィギュア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91246/59181860

この記事へのトラックバック一覧です: アートスピリッツ プレシャスコレクション 魔女と百騎兵 メタリカ&百騎兵:

« Max Factory figma 雪ミク | トップページ | カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル 轟竜 ティガレックス »