« 【ホビージャパン限定】AMAKUNI 神撃のバハムート 【魔帥】 ダークジェネラル | トップページ | グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 雪ミク Magical Snow Ver. »

2014年2月 3日 (月)

MEDICOM TOY REAL ACTION HEROES 初音ミク -Project DIVA- F

Dsc05246

MEDICOM TOY REAL ACTION HEROES 初音ミク -Project DIVA- Fのレビューです。

▼【製品概要】 

  作品名   ◆ 『初音ミク -Project DIVA- F』
  スケール  ◆ 1/6スケール・全高:約295mm   
 商品形態 ◆ ABS製可動素体使用アクションフィギュア    
 原型製作 ◆ 緋路
 衣装製作 ◆ 秋元みえこ
 価格      ◆ 23,900円(税込)   

電子の歌姫“初音ミク”が、PS3『初音ミク -Project DIVA- F』バージョンとしてREAL ACTION HEROESシリーズに登場。

▼【パッケージ】

Dsc05140_2Dsc05141

厚みはそれほどではありませんが、流石は1/6スケール相当だけあってかなりの大きさ。
窓はなく、裏と表にKEI氏のイラストがプリントされています。表のはゲームのパッケージイラストに使用されたものですね。

▼【内容】

Dsc05143Dsc05144

差し替え顔パーツ/差し替え手首パーツ/DX-7・DX-7スタンド付属/フィギュアスタンド
ウインドウボックスになっており、中を開けると左側にはフィギュアの写真が。

▼【全体】

Dsc05150Dsc05151Dsc05152Dsc05153Dsc05154Dsc05155Dsc05156Dsc05157

『初音ミク -Project DIVA- F』のゲームモデルにかなり近く、出来栄えは良好。
初のRAHシリーズですが、流石295mmだけあって存在感が凄いです。

▼【詳細】

Dsc05159Dsc05160Dsc05162Dsc05163

表情は通常と笑顔の2種類。figmaなどと同じく、前髪を外して付け替える方式です。
「Project DIVA F」バージョンと銘打つだけあって、通常顔はかなりの凛々しさ、笑顔はかなりの可愛さに仕上がっています。
贅沢を言うなら目線の違うものや目閉じ顔など、もう何種類か付けてほしかったかも。

Dsc05165Dsc05164Dsc05169Dsc05166Dsc05167Dsc05170

いつものインカム、髪留めも細部までしっかり作り込まれています。塗装のはみ出しも全くなし。
他の初音ミクに比べやや濃い目に塗られた前髪やツインテールも、毛の流れまでしっかり作られています。
またツインテールはfigmaやねんどろいど同様にボールジョイントで根元が可動。関節がかなり固めなので保持力はバッチリ。

Dsc05171Dsc05174 Dsc05172Dsc05173

衣装は布製。ネクタイや縁の飾り、襟の模様まできちんと作られています。
襟の位置が高すぎるのか、首が完全に隠れてしまっているのが残念。

Dsc05175Dsc05185Dsc05181Dsc05183 Dsc05182Dsc05184

左肩には01 Hatsune Mikuの文字がプリント。肩のボールジョイントがかなり目立ちます。
袖も布製でお馴染みのパネル模様もちゃんとプリントされています。
付属の手首は左右共に握り手・平手・人差し指が付属。マニキュアまでしっかり塗られています。

Dsc05187Dsc05188Dsc05189Dsc05190

スカート。こちらも細かい模様や腰の紐までばっちり再現。
緑のリボンがプリントされたパンツも布製ですが、野暮ったくあまり色気はない感じ。

Dsc05191Dsc05192Dsc05194Dsc05195

脚のソックスだけは何故か布ではなく、足まですべてプラ製。どうせなら統一してほしかった...。

Dsc05198Dsc05197

可動①:まずは頭部。左右は問題ないのですが、上下はかなり窮屈。

Dsc05199Dsc05200

可動②:腕。見た目を犠牲にしてるだけあって、肩周りはかなり優秀。肘や手首もかなりのものです。

Dsc05202Dsc05201

可動③:仰け反り・屈みも問題なし。撮り忘れましたが捻りもそこそこ出来ます。

Dsc05204Dsc05207

可動④:足回り。股関節の可動がかなり広く、また太腿とソックスの間でロール軸がある為、かなり広げることが。
足首もかなり伸ばすことが出来ますが、何故か膝が90度ほどしか曲がらないので正座などは無理。

Dsc05208

オプションとして付いてくるキーボード“DX-7”。同スケールなのでこちらもかなりの存在感。

Dsc05209Dsc05210Dsc05211Dsc05212

キーボードと折り畳みスタンドが付属。スタンドは固定用のピンまで付属する拘りよう。
スタンドを展開して、そのままキーボードを上に乗せると完成。

Dsc05213Dsc05214Dsc05216Dsc05217

1/6ということでかなり精密。鍵盤部分だけでなく、YAMAHAのロゴやスイッチ、イヤフォンジャックまで再現しています。

Dsc05218Dsc05219

フィギュア用スタンドも付属。パッケージのような飛び上がるポーズも取らせることが出来ますが、
強度的にはやや不安が残るので長時間の展示には不向き。

Dsc05222

サイズ比較。figma2体分といったところ。髪の色も他のと比べるとやや緑掛かっています。

▼【ギャラリー】

Dsc05223

RAHシリーズを買うのは今回初めて。

Dsc05224

値段が高く今まで手が出なかったのですが、今回は初音ミクということで迷わず購入。

Dsc05227

しかも大好きな「Project DIVA F」版という正に俺得な仕様。

Dsc05228

布製の衣装の出来もよく、約30cmという大きさもあってかなりの存在感。

Dsc05229

可動もそこそこ良いので、PVのダンスシーンも再現できます。

Dsc05230

追加で付属が決定した笑顔パーツがかなりの可愛さ。

Dsc05235

腰に手を当てて指を挿すポーズなんかもバッチリ決まります。

Dsc05236

折角なのでサテン生地を使って色っぽいミクさんなんかも。

Dsc05242

これは誘っていますね(マテ

Dsc05243

もふもふ~♪

Dsc05244

一緒にお座り。

Dsc05247

キーボードがリアルなので、演奏シーンもカッコよく決まります。

Dsc05248

以上、MEDICOM TOY REAL ACTION HEROES 初音ミク -Project DIVA- Fのレビューでした。

▼【評価】

お気に入りのDIVA F版ミクさんということで、初めてRAHシリーズを購入。
30cmというビッグスケールに加え、布製の衣装ということで存在感は圧倒的。
最初は2万越えという値段の割にオプション類が少なく、間接も残念な部分がありましたが
出来自体はかなり良く、ポーズもバッチリ決まりますので弄ってるうちにお気に入りになりました。
同サイズのドールの衣装を着せたりしても面白そうなのでいつかは挑戦したいところ。
これで終わらせるのはもったいないので千本桜などの他の有名モジュールや、ルカやリン&レンなどのボカロも出してほしいところです。

|

« 【ホビージャパン限定】AMAKUNI 神撃のバハムート 【魔帥】 ダークジェネラル | トップページ | グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 雪ミク Magical Snow Ver. »

MEDICOM TOY」カテゴリの記事

RAH」カテゴリの記事

初音ミク/ボーカロイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91246/59065514

この記事へのトラックバック一覧です: MEDICOM TOY REAL ACTION HEROES 初音ミク -Project DIVA- F:

« 【ホビージャパン限定】AMAKUNI 神撃のバハムート 【魔帥】 ダークジェネラル | トップページ | グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 雪ミク Magical Snow Ver. »