« コトブキヤ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 新垣あやせ -タナトス・コスver.- | トップページ | ハッピーくじ 初音ミク 2013 Summer Ver. A賞 ねんどろいど 初音ミク 水着Ver. & FamilyMart 2013 Ver. »

2013年9月 2日 (月)

【ホビージャパン限定】アルター 柳生十兵衛 白銀の剣姫Ver.

Dsc03328

【ホビージャパン限定】アルター 柳生十兵衛 白銀の剣姫Ver.のレビューです

▼【製品概要】 

  作品名   ◆ 「百花繚乱」
  スケール  ◆ 1/8(全高:約280mm) 
 商品形態 ◆ 塗装済み完成品    
 原型製作 ◆ 田中冬志
 価格      ◆ 【通常版】9,800円(税込)+送手数料別
           【限定版】10,800円(税込)+送手数料別

原作小説『百花繚乱』では12巻で、柳生十兵衛の新たなコスチュームとして登場。
TVアニメ『百花繚乱 サムライブライド』では、最終決戦で7人の剣姫達の気を十兵衛に集めて誕生した姿。

▼【パッケージ】

Dsc03166_2Dsc03167Dsc03168Dsc03169

赤を基調として金箔のようなデザインが施された、正に豪華絢爛なパッケージ。
パッケージサイズも、1/8の割にかなり大きめ。

▼【内容】

Dsc03170Dsc03171

本体・大太刀(大)・大太刀(小)・帯×2・バックパック・交換用前髪(眼帯付)・交換用小太刀(刀身)・台座

Dsc03371

今回はランチョンマット付の限定版を購入。十兵衛と慶次のツーショットです。

▼【全体】

Dsc03198Dsc03199Dsc03201Dsc03202Dsc03203Dsc03204Dsc03206Dsc03207

ノーマルの十兵衛と比べて、非常に躍動感のあるポージングでの立体化。
服はほぼそのままですが、髪型や色が変わり、肩当なども追加されて印象がかなり変わります。

▼【詳細】

Dsc03211Dsc03212Dsc03213Dsc03216

勇ましいというより可愛らしい表情の十兵衛。鼻や口元の造形は立体的で、角度による破綻もありません。
Niθ氏のイラストの特徴をばっちり捉えたアイプリも、非常に綺麗な出来栄え。

Dsc03227Dsc03224Dsc03225Dsc03221

前髪ごと交換することで、眼帯Ver.にも変更可能。

Dsc03230Dsc03232

前髪に隠れてほとんど見えないのですが、きりっとした眉毛もしっかり描かれています。
個人的には口からちらっと見える犬歯が、一層可愛らしさを引き立てていて満足。

Dsc03229Dsc03233

ピンと立った獣耳は中の毛までしっかりと作り込まれています。

Dsc03234Dsc03236Dsc03238Dsc03240

赤から白銀へ変化した髪は、薄い青からピンクへとグラデーションが施されています。
更にパール塗装で仕上げられているので非常に豪華な見た目に。

Dsc03241Dsc03242Dsc03244Dsc03245

身体の反りや動きに合わせて、ちゃんと形が変わっています。
谷間や服の皺など細かい部分までしっかり作られていていいですね。

Dsc03256Dsc03257

下半身に比べて上半身は露出が少なめかなと思ったら、背中がぱっくりと開いていてビックリ。
普通だとあまり見えない部分ですが、背中のラインなど拘りが見られます。

Dsc03246Dsc03248Dsc03251Dsc03252

指はマニキュアが一つ一つ丁寧に塗装されています。袖から腋にかけての服の皺の造形が見事。

Dsc03304Dsc03305

肘の小太刀は差し替えで納刀状態と抜刀状態を再現。でも、どうやって使うんだろう・・・。

Dsc03253Dsc03255

甲冑の肩当は光沢仕上げ。裏面に通した紐もしっかり作られており、塗装の精度もかなり高いです。

Dsc03259Dsc03260Dsc03261Dsc03264

腰のベルト?や印籠。かなり細かいパーツですがこちらも非常に丁寧に塗り分けられています。

Dsc03267Dsc03270Dsc03268Dsc03269

元気よく仰け反り過ぎて、完全に丸見えなフンドシパンツ。注連縄のような飾りが付いた紐パンといった感じでいいですね。
丸見えな正面もいいですが、個人的には後ろからちらりと見える尻肉が素敵。

Dsc03272Dsc03274Dsc03279Dsc03276

むっちりとした太腿。ノーマルと違い、ニーソックスを履いています。太腿への食い込みや膝裏の影のつけ方が非常に秀逸。

Dsc03278Dsc03280Dsc03306Dsc03307

ノーマルに比べてかなり小さくなった下駄。下駄の歯が鋭利なのが気になります・・・。
台座はいつもと同じデザインですが今回は黒。右足への接続は支柱の金属ピンで行うので傾きの心配はなさそう。

Dsc03282Dsc03284Dsc03288Dsc03291

大太刀は二種類付属。大の方は太刀というより鉈のような形状。表面にプリントされた花はグラデーションになっていて綺麗。

Dsc03292Dsc03293Dsc03296Dsc03297

大太刀(小)の方は、鍔もついていて普通の太刀といった感じ。柄の模様もはみ出しがなく綺麗に塗装されています。

Dsc03298Dsc03300Dsc03302Dsc03303

提灯型のバックパックは、肩当と同様に光沢仕上げ。ノズル内はメタリック塗装が施されています。
バックパックから伸びた帯は肩当や髪の隙間に入り込んでいるので、取り付けはやや難し目。

Dsc03309Dsc03310

ノーマル十兵衛と比較。服以外はほぼ新デザインなので、まるで別人に見えます。

▼【ギャラリー】

Dsc03311

当初の発売から4ヵ月延期しましたが、遂に発売。4ヵ月だとマシと思えるのはマヒしてきてる証拠か・・・

Dsc03332

原作小説は読んでいませんが、TVアニメの方では最終回に剣妃として出てきた十兵衛。

Dsc03336

女の子+獣耳+甲冑+大太刀という個人的にどストライクなデザイン。

Dsc03338

原型師は田中冬志氏だけあって、かなりの可愛さに仕上がっています。

Dsc03339

十兵衛らしい元気いっぱいといった表情に、ちらりと覗く犬歯が本当に可愛らしい。

Dsc03340

まぁ、元気いっぱい過ぎてパンツが見えちゃってるんですがね。

Dsc03343

各部分の塗装も文句なしの出来。光沢やパールなど部位ごとにちゃんと塗られていて非常に見栄えがいいです。

Dsc03344

ボリュームたっぷりの装備類と相俟って、正に百花繚乱な十兵衛。

Dsc03345

眼帯有り/無しや大太刀・大/小など飾り方も選べてプレイバリューも文句なし。

Dsc03347

アニメの方では提灯ブースターで空を飛んだり、入刀したり、必殺技がビームだったりと突っ込みどころ満載でしたが・・・

Dsc03349

立体物となると非常に見応えがあるので、個人的には大アリです。

Dsc03368

煌Ver.も予約しましたが、この出来なら2体あっても文句はないですね。

Dsc03370

以上、【ホビージャパン限定】アルター 柳生十兵衛 白銀の剣姫Ver.のレビューでした。

▼【評価】

獣耳に白髪、肩当に馬鹿でかい太刀、極めつけは丸見えのパンツと度肝を抜くデザインで立体化された柳生十兵衛 白銀の剣姫Ver.
原型公開の時点で発売が楽しみで、今回は(使い道がないものの)ランチョンマット付を選択。
アルターが制作しているだけあってデコマスからの劣化も殆どなく、田中冬志氏だけあって非常に高いクオリティで作り込まれています。
塗装も綺麗で、正に豪華絢爛といった逸品。ノーマル版とも違った魅力があり、非常に満足が出来る内容でした。
お次は大胆な衣装と番傘が目を惹く前田慶次、更には肩当やニーソックスなどにメタリック塗装を施した柳生十兵衛 煌・白銀の剣姫Ver.
も発売ということで、まだまだ百花繚乱シリーズの立体物が楽しめそうです。

 

|

« コトブキヤ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 新垣あやせ -タナトス・コスver.- | トップページ | ハッピーくじ 初音ミク 2013 Summer Ver. A賞 ねんどろいど 初音ミク 水着Ver. & FamilyMart 2013 Ver. »

アルター/アルタイル」カテゴリの記事

スケールフィギュア」カテゴリの記事

コメント

姣忎竴娆″儚浣狅紝鎴戦兘寰楁彁閱掓垜鑷繁锛屽鏋滀綘鎯冲拰鎴戣亰澶╃殑璇濓紝浣犳棭灏卞紑鍙d簡銆?

投稿: NIKE FREE 5.0 | 2013年9月18日 (水) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91246/58116294

この記事へのトラックバック一覧です: 【ホビージャパン限定】アルター 柳生十兵衛 白銀の剣姫Ver. :

« コトブキヤ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 新垣あやせ -タナトス・コスver.- | トップページ | ハッピーくじ 初音ミク 2013 Summer Ver. A賞 ねんどろいど 初音ミク 水着Ver. & FamilyMart 2013 Ver. »