« リボルテックヤマグチ No.133 ハンター男剣士 ジンオウシリーズ | トップページ | 【魂Web商店限定】S.H.Figuarts 仮面ライダー電王 アックスフォーム »

2013年6月21日 (金)

アルター シャイニング・ブレイド ミスティ

Dsc01690

アルター シャイニング・ブレイド ミスティのレビューです

▼【製品概要】 

  作品名   ◆ 「シャイニング・ブレイド」
  スケール  ◆1/8(全高:約240mm ※台座含む) 
 商品形態 ◆ 塗装済み完成品    
 原型製作 ◆ 矢遠 双嗣
 価格      ◆ 13,650円(税抜 13,000円) 

PSP『シャイニング・ブレイド』及び『シャイニング・ハーツ』に登場。
竜の血を引く艶情のセイレーンであり、海賊令嬢。フルネームはミストラル・ネレイス。
海の魔女として恐れられている“魔導海賊団セイレーン”の頭領。
男は全部自分の下僕だと思っている女王様気質だが意外と子供っぽいところも。
『シャイニング・ウィンド』に登場したホウメイの実の妹。

▼【パッケージ】

Dsc01577Dsc01575Dsc01576Dsc01578

1/8ですが、パッケージサイズは流石のアルター。デザイン自体はシンプルで側面にはTony氏のイラストが。

▼【内容】

Dsc01579Dsc01580

本体・ツインテール(左/右)・パラソル・パラソル用エフェクトパーツ(3パーツ)・短剣
台座・台座用エフェクトパーツ

▼【全体】

Dsc01584Dsc01585Dsc01586Dsc01587Dsc01588Dsc01589Dsc01590Dsc01591

躍動感溢れる大胆なポージング。大きく靡いたツインテールやボリュームのあるスカートなど1/8とは思えないほどの存在感。
アルター製のTonyキャラを買うのは初ですが、クオリティに関しては流石のアルターといった感じ。

▼【詳細】

Dsc01593Dsc01594Dsc01598Dsc01596

コトブキヤに負けずTonyキャラの特徴的な瞳を見事に再現したアイプリ。
口もくどくない程度に立体的に作り込まれており、勝ち気なミスティの表情が上手く表現されています。

Dsc01599Dsc01600Dsc01604Dsc01601

竜の血を引くということでやや尖った耳にはパール塗装のイヤリングが。
カチューシャのフリルや髪留めのリボンなど細かい部分の造形も見事。

Dsc01605Dsc01607Dsc01608Dsc01610

一本一本シャープに作り込まれ、グラデーション塗装も綺麗なミスティの髪。流石はアルター、見事という他ありません。

Dsc01616Dsc01614Dsc01617

    _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい! おっぱい!
 ⊂彡

どうですかこの圧倒的な存在感!形といい張りといい見事な造形です。
服の隙間から見える谷間が柔らかそうなのが何とも (*´д`*)

Dsc01613Dsc01621Dsc01619Dsc01620

首に巻いたフリルは取り外しが可能(ただし首の接続がかなりきついので破損に注意)
首の分割線がやや気になりますが、大きなバストや鎖骨が鮮明になってより扇情的な姿に。

Dsc01625Dsc01622_2 Dsc01627Dsc01628

というわけで改めて
    _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい! おっぱい!
 ⊂彡

最早多くは語るまい

Dsc01630Dsc01629

勿論、フリルの付いた服や大きく開いた背中の造形も見所です。特に背中に浮き出た肩甲骨のラインなどなんとも艶めかしい造形に。

Dsc01632Dsc01633Dsc01634Dsc01635Dsc01636Dsc01638

右手にはパラソルを持ち、先端と柄には水流を思わせるエフェクトパーツ。グラデーションが施されているので非常に綺麗です。
が、その美麗な見た目に反して取り付け難度はかなりのもの。
指とエフェクトと傘の柄を複雑に絡ませる上に、パラソルにダイキャストを使っているのかずっしりと重いので、
各パーツをきっちり嵌めてやらないとすぐに空中分解してしまいます。
左手にはお好みで短剣が装備可能。と言っても、人差し指と中指の間に挟んでいるだけなので結構ポロリしますが。

Dsc01642Dsc01639Dsc01644Dsc01645

腰に巻いた布には“魔導海賊団セイレーン”の紋章が。皺の密度が凄いことになっています。

Dsc01648Dsc01646Dsc01653Dsc01655

ボリュームのあるスカート部分は情報量も凄まじいことに。特にスカート裏の造形とフリル部分の二重構造は目を見張るものがあります。

Dsc01660Dsc01658Dsc01662Dsc01663

おっと、こんなところに凶器が!?紐かと思うくらい大胆な黒の下着です。
前部分も腰布をずらしてやるとしっかり拝むことが出来るのは、流石というかなんというか。
それにしてもなんとけしからん尻だ・・・。

Dsc01666Dsc01668Dsc01675Dsc01669Dsc01670Dsc01673

おみ足。太腿の肉感も素晴らしい!光沢が綺麗なブーツは、表面に模様が浮き出ている凝った作りに。

Dsc01678Dsc01682Dsc01677Dsc01679Dsc01680Dsc01681

台座は丸いクリアパーツの上に波をイメージしたエフェクトパーツを乗せる形。こちらも透明感があって非常に綺麗。
ただ、片足だけの固定なのと本体のボリュームの割に台座が小さめなこともあって、転倒の危険性がかなり高いです。

▼【ギャラリー】

Dsc01683

原型の時点ですでに楽しみだったミスティがようやく発売。

Dsc01685

シャイニングシリーズといえばコトブキヤが殆どですが、流石はアルターといったクオリティ。

Dsc01688

Tonyキャラで最も大事なアイプリもきっちり再現されていて、文句なしの出来。

Dsc01689

勿論、バストや太腿、更にはお尻など、魅力的なミスティの肢体も見事に再現。

Dsc01691

衣装も情報量が多く、どの角度から見ても飽きさせない作りになっています。

Dsc01693

唯一の欠点はやはりパラソルのエフェクトパーツでしょうか...取り付けに20分ほどかかりました;

Dsc01695

首の部分が何故か軸接続されているので・・・

Dsc01698

こんな風に正面を向くこともできます(ツインテールも位置調節が可能)

Dsc01697

スケールフィギュアなのに可動フィギュアとはこれ如何に。

Dsc01699

これはこれで疾走感があって個人的には好きかも。

Dsc01696

細いパーツが多いので、動かす際は十分注意が必要ですが。

Dsc01684

以上、アルター シャイニング・ブレイド ミスティのレビューでした。

▼【評価】

原型師の矢遠 双嗣氏曰く“ハーツのイラストを元にミックスして作成した”という今回のミスティ。
(ALTER開発部“お仕事ぶろぐ” : 「ミスティ」デコマスご紹介!より )
値段は高めですが、躍動感あふれるポージングとミスティらしい妖艶で可愛らしい表情、
細部まで拘った衣装、そして魅力的な肢体と見所たっぷり。
クオリティもデコマスそのままかと思うくらい高いものなので、個人的には非常に満足できました。
アルターのシャイニングシリーズはメルティが発売決定、ミスティもコトブキヤから違うポージングでまもなく発売なのでどちらも楽しみです。

|

« リボルテックヤマグチ No.133 ハンター男剣士 ジンオウシリーズ | トップページ | 【魂Web商店限定】S.H.Figuarts 仮面ライダー電王 アックスフォーム »

tony」カテゴリの記事

アルター/アルタイル」カテゴリの記事

スケールフィギュア」カテゴリの記事

コメント

更新お疲れ様です!改めて良いフィギュアですねぇ。
原作を知らなくても、たわわなおっぱいやムッチリとしたお尻が好きな人には高評価間違いなしの一体だと思いました(*´Д`*)
そして首の角度が動かせるのは予想外、ここまで大きく動かせなくても良いですが
首の角度がちょっと変わるだけでまた違った姿で見ることが出来るので
緩すぎてちょっと触れただけで首が動いてしまうのは嫌ですが、そういう事がないようなら嬉しい楽しみ要素だったりw

投稿: パン粉 | 2013年6月21日 (金) 18時36分

コメント有難うございます!
いや~ホント良いフィギュアで、早くも今年のお気に入りフィギュアのトップ10入りです。
何処を見ても飽きないくらい魅力的な造形で、撮影にもいつも以上に気合が入りましたw
首の可動ですが、軸が太めなのでしょっちゅう動かさない限りは大丈夫かと。
恐らくエフェクトを嵌めるなどの作業時に、破損しやすいツインテールを逃がすための処置なんだとは思いますが
パン粉さんの仰る通り、違った姿で見ることが出来るのは嬉しい誤算でしたね。
次はアルターからはメルティ、更にはローナとシャオメイが水着で企画進行中とのことなので楽しみです。

投稿: 蘇芳(管理人) | 2013年6月21日 (金) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91246/57633406

この記事へのトラックバック一覧です: アルター シャイニング・ブレイド ミスティ:

« リボルテックヤマグチ No.133 ハンター男剣士 ジンオウシリーズ | トップページ | 【魂Web商店限定】S.H.Figuarts 仮面ライダー電王 アックスフォーム »