« アルタイル テイルズ オブ エクシリア ジュード・マティス | トップページ | Max Factory 境界線上のホライゾン 浅間・智 »

2013年5月 9日 (木)

【モンハン部限定】カプコン CFBクリエイターズモデル 金火竜 リオレイア希少種

Dsc00767

【モンハン部限定】カプコン CFBクリエイターズモデル 金火竜 リオレイア希少種のレビューです。

▼【製品概要】 

  作品名   ◆ 「モンスターハンター」
  スケール  ◆ 高さ170mm、幅:約300mm、奥行き:約230mm    
 商品形態 ◆ 塗装済み完成品
  原型製作 ◆ 大山竜
 価格      ◆ 8,190円(税込)

『モンスターハンター』より、金の鱗を身に纏っていることから別名・金火竜と呼ばれる“リオレイア希少種”が
カプコンフィギュアビルダーのクリエイターズモデルで登場。

▼【パッケージ】

Dsc00714Dsc00716

いつもの亜種・希少種と同じく、通常種にシールを貼っただけ。

▼【内容】

Dsc00717Dsc00718

本体のみ。スカスカっぷりも変わらず。

▼【全体】

Dsc00720Dsc00721Dsc00722Dsc00723Dsc00724Dsc00726Dsc00727Dsc00728

美しい。その一言に尽きます。先月一般販売されたリオレイアと同じなので造形面は問題なし。
更には希少種特有の金の鱗を単純な金一色ではなく、濃淡をはっきりさせて再現しているのが凄い。

▼【詳細】

Dsc00731Dsc00732Dsc00730Dsc00729

元々クオリティの高かったリオレイアの頭部は、希少種でも健在。金の発色が凄まじいことになっていて、如何にも堅そうな感じに。

Dsc00733Dsc00734Dsc00743Dsc00744

ある意味、天鱗以上に素材集めで泣かされる秘棘や重殻。甲殻部分の濃淡が安っぽくならず且つ汚くならず、絶妙な色加減。

Dsc00736_2Dsc00739 Dsc00737Dsc00738

頭部同様、希少種になると恐ろしい硬さを誇る尻尾。剣術スキル発動しないと切断は厳しめ。

Dsc00745Dsc00746Dsc00747Dsc00749

剛翼爪や翼膜部分。こちらも本体に合わせて薄緑から薄茶に。

Dsc00740Dsc00742

脚部。こちらも甲殻部分以外は原種と変わりなし。

Dsc00750Dsc00751

台座は原種のものと全く同じ。

Dsc00755Dsc00756

左はクリエイターズモデルの原種、右はスタンダートモデルの希少種と比較。
左:色変えなので原型は同じですが、存在感が段違い。
右:スタンダートの希少種も金塗装は頑張っている印象でしたが、流石にクリエイターズには負けます。

▼【ギャラリー】

Dsc00759

今回は原種発売から一月遅れで希少種が発売(亜種もハンターズショップで同日発売)

Dsc00760

リオレイアは原種で文句なしのクオリティだったので心配はしていなかったのですが、一番の問題はこの金塗装。

Dsc00761

金塗装は一歩間違えると下品だったりチープになりがちですが、どうやら杞憂だったようです。

Dsc00763

MHP3では「ドス系と牙獣種と古龍種を除く 大型モンスターの合計狩猟数が100頭以上」、
MH3Gでは「HR8」で出現する『黄金の月輪』にて対面。

Dsc00766

MHP3ではジンオウ太刀雷撃弾速射の餌食に。やり過ぎて捕獲する前に討伐することがしょっちゅう。

Dsc00774

脅威の三連炸裂ブレス。3発目キャンセルからのサマーソルトは非常に危険。

Dsc00768

『月下の夜会』。3Gでは逃げ場のない古塔での狩猟となるため、この二匹をソロで同時に相手にするのはかなり厳しめ。

Dsc00770

以上、【モンハン部限定】カプコン CFBクリエイターズモデル 金火竜 リオレイア希少種のレビューでした。

▼【評価】

一般販売された原種から一月遅れで亜種・希少種が発売されたリオレイア。
元々クオリティの高かったリオレイアが更に綿密な金塗装を施されたお蔭で、まるでHD版を見ているかのような豪華さがあります。
原種の火竜夫婦もなかなか見応えがありますが、金銀夫婦はそれを上回るクオリティなので是非一緒に飾るをお勧めします
(ただしリオレウス希少種はe-capcomでは現在入手不可;)
看板モンスターも後はティガレックス、ナルガクルガくらいとなりましたが、時期的に考えて次はMH4のゴア・マガラあたりが来るでしょうか?
ゴアは既に一番くじでかなりのクオリティのものが出ているので、クオリティ・ポージング共にそれを上回るものを出してほしいところです。

 

 

|

« アルタイル テイルズ オブ エクシリア ジュード・マティス | トップページ | Max Factory 境界線上のホライゾン 浅間・智 »

スケールフィギュア」カテゴリの記事

モンスターハンター」カテゴリの記事

コメント

>看板モンスターも後はティガレックス、ナルガクルガくらいとなりましたが
クシャルダオラ「ファッ!?」

ゴア・マガラにはすべてにおいて一番くじを超えてほしいものですね。

投稿: | 2013年5月10日 (金) 09時20分

>クシャルダオラ
スマヌ...スマヌ...(´;ω;`)

ゴアはくじが良すぎましたからね。
嫌でも期待値が上がります。

投稿: 蘇芳(管理人) | 2013年5月10日 (金) 14時57分

金レイア美しい!!!
濃淡をかなりハッキリつけた凄い表現なってますね

またこちらブログは写真がとにかく美しいので見惚れます(*'ω`*)

クリエイターズはお財布的になかなか厳しいので先日のセブンキャンペーンで販売されたハイスタンダードのシリーズが今後拡大していけばうれしいな~と思っています。

ハイスタンダードのレビューもこちらで拝見させていただいて凄く参考になりましたです
 ヽ(*'ω`*)ノ

投稿: ふるふる | 2013年5月13日 (月) 23時06分

亜種・希少種は基本色変えで面白味がないのですが、金レイアは結構お気に入りです。なので結構気合いを入れて撮ってみました(笑)

ハイスタンダードもいいですよね、値段が手頃でクオリティも高いですし。当ブログのレビューが参考になったのでしたら幸いです。

投稿: 蘇芳(管理人) | 2013年5月19日 (日) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91246/57341498

この記事へのトラックバック一覧です: 【モンハン部限定】カプコン CFBクリエイターズモデル 金火竜 リオレイア希少種:

« アルタイル テイルズ オブ エクシリア ジュード・マティス | トップページ | Max Factory 境界線上のホライゾン 浅間・智 »