« 3/9の雑記 | トップページ | モンスターハンター DXFスタチューモデルモンスターズ5 »

2013年3月21日 (木)

一番くじ モンスターハンター4

Dsc09460

一番くじ モンスターハンター4のレビューです

▼【製品概要】 

  作品名   ◆ 「モンスターハンター4」
  スケール  ◆ A賞・・・全長約260mm/B賞・・・全高約130mm/K賞・・・全高約60mm  
 商品形態 ◆ 塗装済み完成品    
 価格      ◆ 1回600円


◆A賞 ゴア・マガラフィギュア

▼【パッケージ】

Dsc09376Dsc09377

今回は生首ハンティングトロフィではなく念願の全身フィギュアでの立体化。ということでパッケージサイズもかなりのものに。
側面には『黒蝕竜』の筆文字が大きくプリントされています。

▼【内容】

Dsc09379Dsc09378

本体+台座・翼(左右)・尾・支柱*2

▼【全体】

Dsc09385Dsc09386Dsc09387Dsc09388Dsc09389Dsc09390Dsc09391Dsc09392

本作の発売が夏に延期したこともあって、いまだ生態が謎に包まれている“黒蝕竜”ゴア・マガラ。
流石に大きいだけあって、クリエイターズモデルに負けず劣らずの見事なクオリティ。大きく翻った、マントのような両翼が目を惹きます。

▼【詳細】

Dsc09393Dsc09394Dsc09396Dsc09398

眼は退化しており、黒い鱗粉によって感知能力を強化し、外敵を特定しているのだとか。
口内や凶悪な下顎、更には後ろに大きく突き出た牙のようなものもしっかり確認できます。

Dsc09401Dsc09403Dsc09404Dsc09405  

強靭な脚部。PVを見る限り、前足での引っ掻き攻撃はかなりキツそう。

Dsc09409Dsc09407Dsc09408Dsc09410

首から尾にかけての胴体部分は、まるで鋸のような鋭利な甲殻に覆われています。
この辺はMH3などに出ていたアルバトリオンを彷彿とさせます。

Dsc09412Dsc09411Dsc09416Dsc09415

異常に発達した翼爪。塗装の剥げ具合が非常にリアル。
ゴア・マガラの特徴でもある大きな翼の鱗は、鱗粉を蓄えるためか他の飛竜種などとは異なり、毛状になってます。

Dsc09417Dsc09418

台座の前面にはゴア・マガラの名前が入ったプレート、上面にはMH4のタイトルロゴが彫り込まれています。


B賞 ネコ式火竜車フィギュア

▼【パッケージ】

Dsc09419Dsc09420

お次はB賞のネコ式火竜車フィギュア。側面には組立説明書が記載。

▼【内容】

Dsc09421Dsc09422 

ネコ式火竜車・オトモアイルー*2

▼【全体】

Dsc09423Dsc09425Dsc09426Dsc09427Dsc09428Dsc09429Dsc09430Dsc09431_2

オトモの合体技「ネコ式火竜車」がまさかの立体化。火竜リオレウスを模した戦車?におともが2匹仲良く乗り込んでいます。
こちらもA賞に見劣りしない見事なクオリティ。

▼【詳細】

Dsc09434Dsc09433Dsc09435Dsc09439

ハリボテ感満載素材が見事に生かされたエコな戦車wどこにどういう素材が使われているかがよくわかります。

Dsc09437Dsc09436Dsc09438Dsc09440

キャタピラ部分は動きませんが、裏面にローラーが付いているので走行可能。

Dsc09441Dsc09443 Dsc09442Dsc09444

オトモアイルーが2匹付属。毛並みはアイルータイプとメラルータイプ。
アイプリや毛並みのグラデーション、装備などこのサイズでこのクオリティは見事。

Dsc09446Dsc09445

手足のダボを使って火竜車に固定するので外れる心配はなし。ちゃんと前の隙間からオトモ達を覗くことが出来ます。


◆K賞 カードスタンドフィギュア

Dsc09447

最後はK賞のカードスタンドフィギュア。それぞれに背景をプリントしたカードが付いてきます。
クローズドBOXなので中身は選べませんでしたが、オトモ2匹と料理長で被らずに済みました。

Dsc09456Dsc09457

火竜車のと同じく、緑のヘルメットと鎧にオレンジのマントを羽織ったオトモ。手にはどんぐりの槍を持っています。

Dsc09452Dsc09453

『西遊記』の猪八戒を彷彿とさせる新装備のオトモ。素材はケチャワチャのものでしょうか?

Dsc09454Dsc09455

キャラバンにいる料理長。細い目や人民服、中華鍋など可愛らしいデザイン。

▼【ギャラリー】

Dsc09471

本作に先駆けて看板モンスターのゴア・マガラが立体化。

Dsc09472

生態や種別が不明という一切が謎に包まれたモンスター。

Dsc09473

狂竜ウィルスの元凶のように見えますが、ラギアクルスのようにミスリードの可能性も。

Dsc09475

同日発売のCFBスタンダードベストのゴア・マガラと比較。
CFBも高クオリティでしたが、さすがに大きいだけあって細部の作り込みが凄いです。

Dsc09468

リオレウス発見!

Dsc09469

撃てー!な感じで。火竜車のもカードスタンドのもオトモの大きさがハンターと丁度いい感じ。
クオリティも良好なのでこれ単体で商品化してほしいくらい。

Dsc09474

以上、一番くじ モンスターハンター4のレビューでした。

▼【評価】

昨年同様、セブンイレブン限定でモンスターハンターの一番くじが開催。
今回はA賞がハンティングトロフィではなく待ち望んだ全身フィギュアということで、クリエイターズモデルを待ちきれず挑戦。
なんとかA賞を当て、更にはB賞やK賞も当てられたので個人的には満足。
どのフィギュアもクオリティは今までのくじの中でもトップレベルで、
特にゴア・マガラは大きさもクオリティも、クリエイターズモデルに負けず劣らずなので見応えがあります。

|

« 3/9の雑記 | トップページ | モンスターハンター DXFスタチューモデルモンスターズ5 »

スケールフィギュア」カテゴリの記事

モンスターハンター」カテゴリの記事

一番くじ」カテゴリの記事

コメント

火竜車は全体的に可愛らしい雰囲気ですね~
キャタピラとかいかにもオトモが作りました!ってかんじで良いです。
しかしこれではたして飛竜と渡り合えるのか・・・

ゴアは手前の翼が翻っているのがカッコイイですね。

投稿: 珈琲牛乳 | 2013年3月23日 (土) 10時57分

コメントありがとうございます(◎´∀`)ノ

火竜車は思ったより本体の出来が良くて満足でした。
ただ確かにあの作りで飛竜に勝てるのかは謎ですw砲弾もどんぐりですしね。

ゴアは襤褸マントのような翼が魅力的ですね。
ああ、早く狩ってみたい・・・

今後の予定としてはCFBベスト、Vol.7、クリエイターズレイア、ねんどろベリオX
とモンハンレビューが続く予定ですのでお楽しみに。

投稿: 蘇芳(管理人) | 2013年3月24日 (日) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91246/56999514

この記事へのトラックバック一覧です: 一番くじ モンスターハンター4:

« 3/9の雑記 | トップページ | モンスターハンター DXFスタチューモデルモンスターズ5 »