« グッドスマイルカンパニー supercell feat. 初音ミク ワールドイズマイン [ブラウンフレーム] | トップページ | コトブキヤ 劇場版トライガン Badlands Rumble ARTFX J ヴァッシュ・ザ・スタンピード »

2013年2月18日 (月)

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver.

Dsc08932_3

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver.のレビューです

▼【製品概要】 

  作品名   ◆  「キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク」
  スケール  ◆ ノンスケール・全高:約100mm    
 商品形態 ◆ 塗装済み可動フィギュア    
 原型製作 ◆ ねんどろん   
 価格      ◆ 4000円 (税込)

2013年の“雪ミク”は、虹汰氏が描いた大人っぽい白無垢姿でねんどろいど化。

▼【パッケージ】

Dsc08856_3Dsc08846_4Dsc08857Dsc08847 Dsc08859Dsc08848

赤い化粧箱にのし紙付きという、いつものとは一線を画する豪華な仕様に。
のし紙を丁寧に外してやると、その下にも雪ミクさんが。

▼【内容】

Dsc08852Dsc08853Dsc08854Dsc08855

1層目・・・本体/交換用表情パーツ/座りパーツ/交換用腕/雪うさぎ/番傘/爪楊枝
2層目・・・和盆/ツインテール/台座
箱自体も厚紙でしっかりした作りな上に、底には苺のプリントと中々凝っています。

▼【全体】

Dsc08861Dsc08862Dsc08863Dsc08864Dsc08865Dsc08867Dsc08868Dsc08869

いつもの青いのと違って、和装で大人びた雰囲気な今年の雪ミクさん。
髪型や小物など複雑なパーツが多いにもかかわらず見事に立体化しています。

▼【詳細】

Dsc08871Dsc08873

表情その①。少し開いた口元が可愛らしい通常顔。

Dsc08875Dsc08876

表情その②。笑顔は左目線。流し目が色っぽい。

Dsc08877Dsc08878

表情その③。泣き笑い顔。チークも綺麗で非常に可愛らしい。

Dsc08885Dsc08880Dsc08879Dsc08882

白無垢と苺大福をイメージしたデザインということで、角隠し(綿帽子)の内側には苺の粒がちゃんとプリントされています。
天辺の葉っぱや裾の飾りなんかもちゃんと再現。
雪結晶のレースはフィルムにプリントされており、テープで留めて輪にするのですが大きさの調整がやや難しかったり。

Dsc08886Dsc08887

角隠しを取った状態。ツインテールではないので結構新鮮です。

Dsc08888Dsc08890

髪が後ろで丸く纏められているのが可愛い。後ろの細い髪はボディに干渉しやすいので、取扱には注意。

Dsc08895Dsc08896

もちろん、いつものツインテール姿にすることも可能。前髪は共通で後ろ髪を丸々交換。

Dsc08893Dsc08891

いつものようなクリアパーツではないものの、グラデ塗装に雪結晶のプリントで非常に綺麗。
ツインテールの可動はいつも通り。

Dsc08897Dsc08898Dsc08899Dsc08900

打掛、掛下、帯、足袋など立体化が難しそうなデザインにも拘らずこの精度。
打掛にプリントされた雪結晶の模様や、胸元から覗くイチゴなど細かい部分までよく出来ています。

Dsc08901Dsc08902

オプション①。お屠蘇。両手はお屠蘇に固定されていて右袖に接続、左袖は上から覆うだけです。

Dsc08904Dsc08903

オプション②。番傘。傘の骨組までしっかり作り込まれています。こちらにも雪結晶のプリント。
番傘は柄を右手に通して左手をきっちり添えるので、傾きやポロリも殆どありません。

Dsc08905Dsc08906

オプション③。座りパーツ。左足と帯は前髪と同様、共有パーツ。なので同時に2体並べるのは不可。

Dsc08907Dsc08910

オプション④。和盆&雪うさぎ&爪楊枝。苺大福ということで、それに合わせたオプションセットに。
朱塗りの和盆といい、竹の雰囲気が出ている爪楊枝といい、赤いつぶらな瞳の雪うさぎといい・・・今回の雪ミクはオプションが本気過ぎる。

Dsc08909

てんこ盛り。ミクさん、美味しそう綺麗です。

Dsc08912Dsc08913

通常台座も付属。ただしアーム接続はなく、支柱で足を支える方式に。

▼【ギャラリー】

Dsc08914

お屠蘇を飲みながら微笑むミクさん・・・色っぽい。

Dsc08915

こういう泣き笑いの顔って結構珍しいような・・・。

Dsc08917

雪うさぎを眺めるミクさん。和服&ツインテール姿も文句なしの可愛さ。

Dsc08925

和盆に置くと凄く豪華な感じに見えます。

Dsc08929

和盆は結構大きめなので、ねんどろいどを2体並べることも可能。

Dsc08924

 うちにいる去年&一昨年の雪ミクさんと。こうやって並べると一際異彩を放ってますね。

Dsc08918

それでは表情交換。まずは初音ミク はちゅねフェイスVer.よりよだれ顔。飲み過ぎw

Dsc08919

ニャル子よりぐぬぬ顔。式を目前に喧嘩かな?

Dsc08920

初音ミク アブソリュートHMO・エディションデフォルメ顔。雪うさぎ共々、破壊力抜群。

Dsc08921_2

初音ミク アペンド目閉じ顔すーぱーそに子 虎パーカーVer.ギターを使って
『初音ミク -Project DIVA- f』の“天樂”を再現。楽しかった( ̄ー ̄)ニヤリ

Dsc08922

赤座あかり通常顔。この表情もホント汎用性高いな。

Dsc08930

個人的に一番お気に入りだったのはこれ。初音ミク 浴衣ver.ハニカミ顔
お屠蘇で口元を隠して恥らってる姿がもう・・・!(ノ∀`)・゚・。

Dsc08923

もちろん頭部を丸々挿げ替えれば、好きなキャラを白無垢姿に。ニャル子が意外と似合います。

Dsc08931

以上、グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver.のレビューです

▼【評価】

デザインの段階で一目惚れ、デコマスで更に惚れ、首をながーくして待った今回の雪ミク。
可愛いミクさんの白無垢姿というだけで、和装大好きな自分にはどストライクな内容だったのに
更にはツインテールにお座りパーツ、番傘、和盆、雪うさぎ、爪楊枝とオプションパーツの大盤振る舞いという大満足な内容。
(贅沢を言うなら、2種で飾るために前髪や足パーツなどを、値段を上げてもいいから別途用意してほしかったですが)
これは是非ともfigmaやスケール版でも出してほしいところです。
グッスマオンラインショップ2/1821:00まで予約受付中なので、まだの方はお急ぎを!

|

« グッドスマイルカンパニー supercell feat. 初音ミク ワールドイズマイン [ブラウンフレーム] | トップページ | コトブキヤ 劇場版トライガン Badlands Rumble ARTFX J ヴァッシュ・ザ・スタンピード »

ねんどろいど/ねんどろいどぷち」カテゴリの記事

グッドスマイルカンパニー」カテゴリの記事

初音ミク/ボーカロイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91246/56788626

この記事へのトラックバック一覧です: グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver.:

« グッドスマイルカンパニー supercell feat. 初音ミク ワールドイズマイン [ブラウンフレーム] | トップページ | コトブキヤ 劇場版トライガン Badlands Rumble ARTFX J ヴァッシュ・ザ・スタンピード »