« アルター Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver | トップページ | WF2012 ワンフェス2012夏限定 ねんどろいど インセイン・ブラック★ロックシューター »

2013年1月14日 (月)

1/13の雑記

買い物とか探索とか

Dsc08056_2

突然ですが、カメラ買いました(マテ
今まではSONYのミラーレス一眼のNEX-5を使っていたのですが、
機能が限定されていて使い勝手が今一つだったので、折角だから一眼レフに買い替えようかと。
(まぁ、もちろん高いの買ったからっていい写真が撮れるわけでもないですし、単純に自分の腕の問題だと思うんですが)
色んな人からアドバイスを聞きつつ散々悩んだ結果、結局前回と同じSONY製に。
買ったのはSONY デジタル一眼カメラ α65 ダブルズームレンズキット SLT-A65VY
SONY 100mm F2.8 Macro SAL100M28のマクロレンズ。

最初は本体だけと思ったのですが、フィギュア撮影ならマクロレンズは必須というアドバイスを受け購入。
カメラ2台分の値段にはなりましたが、社員割引で1万近く値引いてもらった+おまけでカメラバッグも貰ったので大分お得に。
まぁ、最初カメラコーナーの人に声をかけた時は「え、マジで買うの?正気?」みたいな反応されましたがw
買うときはドーンと買いますよ、ドーンと(震え声)

Dsc08058Dsc08059

・・・うん、デカいね。わかってたけどさ(´・ω・`)
ずっしりとした感じがいかにも一眼って気がして感動(単純)
まだ軽くしか触ってないのですが、結構世界が変わります。

Dsc08060Dsc08063

左がNEX-5(トリミング)、右がα65+100mmマクロ。両方、カメラ任せで画像加工なし。
うん、フィギュア撮影にマクロレンズが必要な意味が分かった。近づかなくてもアップで撮れるんだ!(今更
いや、ホントよくこんな知識でレビューサイトとかやってますね自分(;´Д`A ```
α65で撮った奴は細部までくっきりはっきり。色も鮮明です。

まぁ、そんな感じでこれからはこれを使って撮影していきます。まぁ、その前に色々自分好みの設定に変えないとなぁ。


話は変わって2013年新アニメの話。今のところ面白かったというか視聴継続決定な作品。
「まおゆう魔王勇者」・・・石田あきら版のみ既読。なんと2ちゃんねるから発信された小説が元。
会話のテンポもよくキャラクターも立ってるので観易い。福山&小清水の狼と香辛料タッグもいい感じ。
「ビビッドレッド・オペレーション」・・・ストライクウィッチーズの高村監督が手掛けるオリジナルアニメーション。
ストパンの監督だけあって尻の主張が激しいのなんの。でも、どっちかっていうと健康的な感じ。
予想外だったのは爺(てらそまボイス)の淫獣化。身内(しかも祖父)がマスコットキャラに入るとか嫌すぎるw
変身シーンや世界観が特撮っぽく俺得な感じなので視聴継続確定。2話の先頭シーンに期待。
「たまこまーけっと」・・・京都アニメーションのオリジナルアニメ。商店街の餅屋のお話・・・かと思ったら鳥のお話でした。
1話はなんというか、あの山崎たくみボイスの鳥に全部持ってかれた感がw
舞台となっているうさぎ山商店街のモデルは、出町枡形商店街。めっちゃ地元。自転車で10分。
というわけでEDの撮影協力などを元に現地へ。
※因みに京都駅からだと市バス205で30分ほど。ただし205系統は循環バスなので乗り間違えに注意。

20130113_14025820130113_140322

たまこがクラスメイトと別れるシーンなどで映る商店街の入口。看板以外はそのまんまな感じです。

20130113_140401

入口前の寺町通り。車通りも少なく心寂しい感じの通り。銭湯のシーンはこの辺りですが、近辺に銭湯はなし。

20130113_140114

キービジュアルにも映っている巨大な魚のバルーン?もちゃんとあります。

20130113_140208 20130113_140141

看板の下にはでかでかとポスターが。商店街活性化に繋がればいいですね。
人通りが多くてあまり撮れませんでしたが、劇中のテンポのモデルとなった店は(餅屋以外)大体あります。

20130113_13410720130113_144655

たまこの餅屋“たまや”のモデルとなった出町ふたばは、劇中の場所ではなく、商店街を抜けて河原町通りに出たところ。
遠くから見ても一目瞭然というくらい、凄い行列ができるほどの人気店(アニメの影響・・・ではなく昔からこんな感じ)
写真には映ってないですが、ちゃんと店の中にたまこまーけっとのポスターが貼ってありました。
1個170円の名代豆大福ですが、食べた感想としては・・・もち、ぅんまぁぁーい!(山崎たくみボイス)
ちなみにライバル店の“大路屋”のモデルとなった養老軒は、西大路四条近くにあります。
劇中の大路屋と同じく、フルーツ大福など一風変わった和菓子を取り扱ってます。

20130113_130224

銭湯“うさ湯”のモデルになった錦湯。場所は四条の堺町通りを上がった所(錦市場の手前)。
出町枡形商店街の近くにある銭湯だと丁字湯なんですが、あそこはもう営業終了されているようで。

というわけで、たまこまーけっと舞台訪問でした。
いや、ホント地元がアニメに出るのって変な感じですね;けいおんの時もそうだったけど。
もっといろいろ映んないかなぁと次週にも期待。

|

« アルター Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver | トップページ | WF2012 ワンフェス2012夏限定 ねんどろいど インセイン・ブラック★ロックシューター »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91246/56535096

この記事へのトラックバック一覧です: 1/13の雑記:

« アルター Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver | トップページ | WF2012 ワンフェス2012夏限定 ねんどろいど インセイン・ブラック★ロックシューター »