« 【魂Web商店限定】ROBOT魂 スペルビアジンクス | トップページ | モンスターハンター3G DXハンターフィギュア2 ラギアXシリーズ/ラギアバースト »

2012年6月22日 (金)

カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル 海竜ラギアクルス/冥海竜ラギアクルス希少種【モンハン部限定】

Dsc05124

カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル 海竜ラギアクルス/
冥海竜ラギアクルス希少種【モンハン部限定】
のレビューです

カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル第3弾は『MH3G』より“海竜ラギアクルス”と
HR70よりハンターの前に立ちはだかる“冥海竜ラギアクルス希少種”が登場。

【パッケージ】

Dsc05067Dsc05068Dsc05069Dsc05070

大分お馴染みになってきたクリエイターズモデルのパッケージ。
ジンオウガやリオレウスに比べると横幅はなく小さ目。
希少種は原種の窓に「冥海竜ラギアクルス希少種」というシールを張っただけの手抜き仕様。

【内容】

Dsc05071Dsc05072

尻尾の分割もなく、台座と一体型なのでシンプルな中身。
突起物が多い為か保護用のビニールがかなり巻かれていました。

【全体/原種】

Dsc05073Dsc05074Dsc05075Dsc05076Dsc05077Dsc05078Dsc05079Dsc05080

体当たり直前のような身をくねらせた躍動感溢れるポーズでの立体化。
リアルに色褪せた甲殻などの塗装や、鱗の造形など文句なしの出来。
画像では照明の関係で薄めの青に見えますが実物はもう少し濃いめ。

【各部アップ】

Dsc05081Dsc05082Dsc05083Dsc05084

頭部。大きく口をあけてかなり迫力があります。
小さな眼は、はみ出しなどもなくしっかりと塗装されてます。
口内の造形も文句なし。舌の皺や牙の一本一本まで見て取れます。

Dsc05085Dsc05088Dsc05086Dsc05087

前脚。海竜種ということで異常に発達しており、隆起した筋肉などが見て取れます。
爪はツヤ有り塗装で鋭く尖っており、かなりリアル。

Dsc05090_2Dsc05091

背中。鱗や甲殻の表現が素晴らしいの一言。雷電殻も先端が白化して年月を感じさせます。

Dsc05092Dsc05093

前脚に比べると小さめの後脚。足裏もしっかり作りこまれています。

Dsc05094Dsc05095

大きな尻尾。動きに力強さがありますね。

Dsc05097Dsc05098

海底の岩場をイメージした台座。全2作に比べチープさが無くなっています。
本体にガッチリ固定されているので取り外しは不可。


【全身/希少種】

Dsc05099
Dsc05100Dsc05101Dsc05103Dsc05104Dsc05105Dsc05106Dsc05107

ゲーム内では常に放電しているので派手に見えますが、立体化すると色数が少ないのでやや地味。
基本色変えなので仕方ないのですが、原種に比べると面白みはなし。

【原種との違い】

Dsc05108Dsc05109

眼は赤くなっており、口内は角などと同様真っ青。

Dsc05110Dsc05111Dsc05112Dsc05113

原種との大きな違いは、角や爪などの先端に放電をイメージしてクリアパーツが使用されている点。
とはいえ、光を当てて薄ら透ける程度のクリアパーツなのですが。

Dsc05115

原種と並べて比較。結構ガラッと変わります。


【ギャラリー】

Dsc05116

最初は希少種だけの予定でしたが、色味が面白くないので原種も購入。

Dsc05117_2

初モンハンがtryだったこともあり、ラギアクルスは中でも一番思い入れが深いモンスター。

Dsc05118

造形・塗装共に今まで出た中で一番の出来です。

Dsc05127

原種組。正に陸・海・空の王者といった風格。

Dsc05128

G級の猛者達。どのモンスターも初見は苦労した記憶が。

Dsc05123

画像ソフトで露出を弄ってみたり。いい感じに放電してます。

Dsc05126

縄張り争い!で締め。

以上、カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル 海竜ラギアクルス/
冥海竜ラギアクルス希少種【モンハン部限定】
のレビューでした。
希少種はモンハン部で予約してもう一体を原種か亜種で迷ったのですが、やはりまずは原種ということでこちらを選択しました。
塗装・造形共にゲームのラギアクルスに忠実で、動きのあるポーズで立体化ということもあり、
クリエイターズモデルシリーズの中では間違いなく一番の出来です。
(もし、原種・亜種・希少種で迷われている方がいるなら見た目的にも入手難度的にも原種がおススメです)
CFBや生態図鑑などで色んなラギアクルスが出ていますが、今回のは間違いなく決定版なのでラギアクルス好きにはオススメです。
次回は3Gの看板モンスター・砕竜ブラキディオスが立体化。モンハン部限定は怒り状態でしょうか?今から楽しみです。

|

« 【魂Web商店限定】ROBOT魂 スペルビアジンクス | トップページ | モンスターハンター3G DXハンターフィギュア2 ラギアXシリーズ/ラギアバースト »

スケールフィギュア」カテゴリの記事

モンスターハンター」カテゴリの記事

コメント

いやぁ〜、ラギアカッコ良いなぁ!!

オイラは尼で予約していたものの
『あるモノ』を買う為に直前に
泣く泣くキャンセルしちゃいました!
(T ^ T)
まぁ、そのあるモノに相当感動したので
円満キャンセルになった訳ですが…
こうやって改めてラギア見ると欲しくなるなぁ!

投稿: 黒葉 | 2012年6月23日 (土) 00時22分

あるモノってなんですかw

でも実際ラギアかなりいいですよ!
これまでの中で一番色も綺麗だし、造形も文句なしの出来です。
ラギ亜も出来れば欲しかったのですが・・・流石にきついですね;

投稿: 蘇芳(管理人) | 2012年6月23日 (土) 08時00分

cfbラギア希少種のレビューを探していてここに来ました。
自分はレウス希少種持ってたので、ここはラギアも希少種だろと思って昨日ポチッたのですが、ここの画像見て通常種にしとけば良かったと後悔してます(T^T)
銀と青より銀と黒の方が見映え良かったりしませんかねw?

投稿: 通りすがり | 2012年6月26日 (火) 22時03分

通りすがり様

当ブログにお越し頂きありがとうございます。
私も最初は希少種のみだったのですが、店頭で現物を見て買ってきてしまいましたw
希少種は黒のボディに白っぽい雷電殻が美しいのですが、
やはり色の見応えという点では原種に負けますね。
というか希少種の色的にゴ○ラにしか見えない・・・おっとこんな時間に誰か来たよう(ry

投稿: 蘇芳(管理人) | 2012年6月26日 (火) 23時36分

個人的に画像加工は通常種よりツボなんですけど、さすがにクリアパーツは暗闇で光る仕様ではないですよね···

投稿: 通りすがり | 2012年6月27日 (水) 00時28分

ええ、残念ながら・・・
普通に映したのが詰まらなかったので、適当に弄ったらなんかいい感じになっただけです(;´Д`A ```
折角の限定なんだからそのくらいの差別化はしてほしかったですね。

投稿: 蘇芳(管理人) | 2012年6月27日 (水) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91246/55022245

この記事へのトラックバック一覧です: カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル 海竜ラギアクルス/冥海竜ラギアクルス希少種【モンハン部限定】:

« 【魂Web商店限定】ROBOT魂 スペルビアジンクス | トップページ | モンスターハンター3G DXハンターフィギュア2 ラギアXシリーズ/ラギアバースト »