« ファットカンパニー キャスター [Fate/EXTRA] | トップページ | 【魂Web商店限定】魔戒可動 魔導馬 ライゴウ »

2012年6月29日 (金)

グッドスマイルカンパニー Fate/Zero セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ

Dsc05280

グッドスマイルカンパニー  Fate/Zero セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェのレビューです

TVA『Fate/Zero』より、スーツを身に纏った「剣士」のサーヴァント“セイバー”と
YAMAHA V-MAXカスタムに鎧を纏わせた“セイバー・モタード・キュイラッシェ”が1/8スケールで立体化。

【パッケージ】

Dsc05231Dsc05232

黒を基調としたシックなデザインのパッケージ。
パッケージは奥行はそれほどではないものの横幅がかなり凄いことに。

【内容】

Dsc05233

セイバー・バイク・エクスカリバー・ステップ・台座

【全体】

Dsc05234Dsc05235Dsc05236Dsc05237Dsc05238Dsc05239Dsc05240Dsc05241

モタード・キュイラッシェを駆る、凛々しいセイバーを完璧なまでに立体化。
どの角度から見ても破綻はなく、造形・塗装精度共に文句のつけようがありません。

【各部アップ】

Dsc05243Dsc05244Dsc05245Dsc05246

まずはセイバー。モタード・キュイラッシェが目立ちますが、セイバーの作り込みも凄まじいものがあります。
凛々しい騎士王の表情はもちろん、風に靡く髪もかなり細かくシャープに再現されています。

Dsc05247Dsc05248Dsc05249Dsc05251

ここまでやるかという位のセイバーのスーツは光沢ありで高級感があります。
はためく裾の部分や皺、中のシャツやネクタイといった細部に至るまでの作り込みが凄いのなんの。
製作者の本気が伝わってきますね。

Dsc05252Dsc05253

個人的な見所はやはりお尻。ぴったりと張り付いたスーツによって女性らしいお尻のラインが強調されています。

Dsc05254Dsc05255

ブーツも光沢のある塗装で非常に綺麗。
左足の踵と台座がピンで繋がっていますが、わからないように巧く工夫されています。

Dsc05256Dsc05257

約束された勝利の剣“エクスカリバー”
刃の部分の質感がいい感じ。根元部分にちゃんと文字が彫り込まれています。

Dsc05258Dsc05259Dsc05260Dsc05261

お次はセイバー・モタード・キュイラッシェ。
セイバーの鎧をバイクの車体に纏わせたということでかなり特殊なフォルムですが、こちらの再現度も完璧。
何より塗装で金属独特の質感や重量感をここまで再現できるというのは凄いとしか言いようがない。
ハンドルや裏の配線部分など見えにくい部分も一切妥協が見受けられません。

Dsc05263Dsc05265Dsc05264Dsc05266

エンジン周り。部品一つ一つが確認できるほどの緻密さ。これが大量生産の製品版というから凄い。

Dsc05267Dsc05268

驚いたのがこちら。
普通イスや乗り物など“座る”フィギュアは、本体もしくはオブジェのどちらかが変形して安定感を得るのですが
これはシート部分を柔らかい素材にしているのでセイバーの綺麗なお尻の造形も、バイクのシートの造形も
そのどちらも損なうことなく完璧に両立しています。

Dsc05269Dsc05270Dsc05271Dsc05272

マフラーも塗装でリアルな質感に。サスペンションも本当に伸縮しそうなぐらいリアルです。

Dsc05273Dsc05274

タイヤの部分は弾力があり、本物のゴムのような質感。トレッドパターンもしっかり作り込まれています。

Dsc05275Dsc05276Dsc05277Dsc05278

台座。アスファルトの路面をイメージした台座で、タイトルロゴが貼り付けられています。
アスファルトの質感やブレーキングによってできたタイヤ痕、抉れた地面など実にリアル。

【ギャラリー】

Dsc05281

待ちに待ったセイバー・モタード・キュイラッシェの立体化

Dsc05282

ライダー戦で見た時の衝撃は凄まじいものがありましたが、これはそれを完璧に再現していますね。

Dsc05283

値段は他のスケールと比べてかなり高めですが、クオリティはそれ以上のものがあります。

Dsc05284

セイバー・バイク共に情報量が多いのでどの角度から眺めていても面白いです。

Dsc05285

以上、グッドスマイルカンパニー  Fate/Zero セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェのレビューでした。

最終回の記憶も新しいFate/Zeroですが、中でも特に印象的なセイバー・モータード・キュイラッシェを駆るセイバーが立体化。
何処を見ても欠点がないくらい完璧な出来で、妥協を許さないという制作側の愛が伝わってきます。
このレベルのクオリティがまさか大量生産の製品版で手元に来るとは夢にも思いませんでした。
間違いなく今年買ったスケールフィギュアの中でも群を抜いて満足できた製品です。
立体物としての見応えは十分なので、Fateファン・セイバーファンはもちろん、
作品を知らない方でも気になった方は是非手に取って見てほしい製品です。

|

« ファットカンパニー キャスター [Fate/EXTRA] | トップページ | 【魂Web商店限定】魔戒可動 魔導馬 ライゴウ »

グッドスマイルカンパニー」カテゴリの記事

スケールフィギュア」カテゴリの記事

コメント

まさに完璧‼まさに芸術!
同じ原型師の作品であるリリィや甲冑版もそうですが、最高の『一瞬』をそのまま切取った様な、迫力、躍動感がありますよね!それでいて、製品版でもデコマスとの差が殆どないのは、グッスマの本気が伺えます!

うちにも早く来ないかなぁ!

投稿: 黒葉 | 2012年6月30日 (土) 00時34分

ほんと完璧という以外にないですねこれは。正に決定版。
こうなるとリリィやオルタも欲しくなるわけで・・・というわけで近々リリィ購入予定。
目指せセイバーコンプ(笑

投稿: 蘇芳(管理人) | 2012年7月 5日 (木) 02時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91246/55080253

この記事へのトラックバック一覧です: グッドスマイルカンパニー Fate/Zero セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ:

« ファットカンパニー キャスター [Fate/EXTRA] | トップページ | 【魂Web商店限定】魔戒可動 魔導馬 ライゴウ »