« 【魂Web商店限定】ROBOT魂 〈SIDE MS〉バイアラン・カスタム | トップページ | 【魂Web商店限定】S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ スーパータトバコンボ »

2012年5月14日 (月)

コトブキヤ シャイニング・ハーツ ローナ

Dsc04661

コトブキヤ シャイニング・ハーツ ローナのレビューです

PSP用ソフト『シャイニング・ハーツ』より、王女殿下の料理番こと“ローナ・ムラサメ”が1/8スケールフィギュアで登場。

【パッケージ】

Dsc04613 Dsc04615 Dsc04614 Dsc04616

1/8ですが他の同サイズフィギュアの箱と比べてもかなりの大きさ。
表や側面にはtonyさんのイラスト。

【内容】

Dsc04617

ブリスター内はこんな感じ。付属品もなく台座と一体型なので、本体一点のシンプルな構成。
手や足などに保護用のフィルムがガッチリ巻きつけてあるので、開封時は傷等をつけないよう要注意。

【全身】

Dsc04618 Dsc04619 Dsc04620 Dsc04621 Dsc04622 Dsc04623 Dsc04624 Dsc04625

ぐるりと一周。
tonyさんの設定画を元に立体化されていますが、かなりの再現度です。
交差させた腕や大きく広がったロングスカートなど躍動感のあるポージングが、見事に立体化されています。

【各部アップ】

Dsc04626 Dsc04627 Dsc04628 Dsc04630

アイプリは元絵にかなり忠実。tonyさんのキャラは目が特徴的なので、ここが一番重要です。
ただ顔が元絵に比べると少し丸いのと、前髪のエッジがダルめなので少し幼く見えます。

Dsc04635 Dsc04642

狼獣人ということで耳や尻尾も。耳は内側まで再現されていますが、こちらも毛先の表現が甘いです。
尻尾はもう少しボリュームがあってもよかったかも。

Dsc04634 Dsc04636

金髪でウエーブのかかった長い髪。グラデーションが非常に綺麗。
スカートに比べると大人しめですが、こちらも動きに合わせてふわっと広がっています。

Dsc04658_2 Dsc04633_2

交差された腕に挟まれた大きな胸。メイド服の皺などかなりリアルです。
忍者らしく胸元から覗く鎖帷子はちゃんと網が張り込んであるという拘りよう。
首元や腕に施された赤いリボンがワンポイントになっていて可愛らしい。

Dsc04638 Dsc04644 Dsc04640 Dsc04641

このフィギュア最大の特徴といえばこの大きく翻ったスカート。
右手でスカートを翻した際の布の捩れ方や、それに合わせて大きく広がったスカートの動きが
イラストでは見えない部分までしっかり作りこまれています。

Dsc04637 Dsc04655

左手には折り畳みナイフを4本。右足にはそのホルスターもあります。

Dsc04647 Dsc04656

裾やスカートの裏側など細部に至るまでしっかり作りこまれています。

Dsc04650 Dsc04657

脚も胸と同様にネットが貼り込んであります。
ブーツはメイド服と同様に白黒に赤いリボンのワンポイント。
足はネジで台座に固定されているので転倒の心配はなし。ただ台座はもう少し凝ってほしかったかなぁ。

【ギャラリー】

Dsc04660_2

パッケージと同じ構図で。構えた武器と凛々しい横顔が如何にも料理番といった感じ。

Dsc04669_2

やや煽りから。正面から見るとやや幼く見えてぽやっとした雰囲気に。

Dsc04674

逆側から。目線が正面なので何処から見ても違和感はありませんが、一番良いのはやはり元絵と同じ横顔かと。

Dsc04662

一部、照明を落として撮影。金髪と尾が映えます。

Dsc04665

tonyさんのイラストは昔から好きで、シャイニングシリーズは毎度買おうとするのですが
ゲームシステムが今一つで結局購入に至らなかったり。

Dsc04663

以上、コトブキヤ シャイニング・ハーツ ローナのレビューでした。

シャイニング・ハーツはゲーム未プレイですが、tonyさんの絵が好きなので設定資料集だけは所持。
先月発売したシャオメイの出来に感動して、その勢いでローナも購入に至ったわけですが
キャラの中では狼娘、忍者、メイド、ドジッ娘という個人的なツボが全部入ったローナが一番のお気に入りだったので
元イラストをかなり忠実に再現されていて非常に満足できる商品でした。
この分なら発売予定のお座りローナも期待できそうです。

 

|

« 【魂Web商店限定】ROBOT魂 〈SIDE MS〉バイアラン・カスタム | トップページ | 【魂Web商店限定】S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ スーパータトバコンボ »

tony」カテゴリの記事

コトブキヤ」カテゴリの記事

スケールフィギュア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91246/54711946

この記事へのトラックバック一覧です: コトブキヤ シャイニング・ハーツ ローナ:

« 【魂Web商店限定】ROBOT魂 〈SIDE MS〉バイアラン・カスタム | トップページ | 【魂Web商店限定】S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ スーパータトバコンボ »