« モンハンフェスタ&USJ! | トップページ | 第1話「青・春・変・身」 »

2011年9月 2日 (金)

S.H.Figuarts 仮面ライダー龍騎&ドラグレッダーセット

Dsc01776

S.H.Figuarts 仮面ライダー龍騎&ドラグレッダーセットのレビューです

『仮面ライダー龍騎』より主人公・城戸 真司が変身する龍騎がSHFで登場。
仮面ライダー龍騎のみならず、契約モンスター・ドラグレッダーまで付くという大ボリュームな内容になっています。

Dsc01734Dsc01733

【パッケージ】
通常のSHFシリーズの2倍はあるパッケージ。
お陰で撮影スペースからはみ出る始末;大きいのに買い替えないと駄目かorz

Dsc01735

【内容】
本体・各種手首・召喚機ドラグバイザー・ドラグクロー・ドラグシールド用持ち手
ドラグレッダー・専用台座

Dsc01737Dsc01738

それでも俺は、ライダー同士の戦いを止めたいんだ!
【全身】
劇中のスーツに近いのは先に出たfigmaのドラゴンナイトですが、
こちらも洗練されたプロポーションでかなり格好良くなっています。

Dsc01739

【頭部】
バイザーやボディの銀塗装がかなり綺麗。
特徴的な複眼はクリアパーツを使用。かなり男前に仕上がっています。

Dsc01741

【ベルト】
Vバックルやカードデッキのディテールがかなり細かく立体的。
しかもカードデッキは取り外し可能です。

Dsc01742_2

【腕】
可動範囲は良好。
各部のハードポイントは取り外して武器を取り付けるのですが、一度外すとポロリしやすいので紛失注意。

Dsc01744

【足】
足はダイキャスト製。しかも見栄えを損なわない新方式。
ダイキャスト式+NEW電王式といった感じ?以降、これがデフォになればいいなぁ。
お陰で接地性は抜群です。

Dsc01745Dsc01751

【召喚機ドラグバイザー】
この大きさでなんとカードスロット部分が可動!
これであのカードを挿入するシーンも再現することが出来ます。
ここまで芸が細かいとは・・・どうしちゃったんだバンダイさん

Dsc01746Dsc01748

カードも5枚付属(アドベント・ストライクベント・ソードベント・ガードベント・ファイナルベント)
イラストもしっかり描かれています。もちろん裏面も抜かりなし。

Dsc01752Dsc01753

【ドラグレッダー】
そして今回の目玉といえば、そう契約モンスターのドラグレッダー!
龍騎と比べてこの大きさ、かなりの迫力です。
ミラーモンスターあっての仮面ライダー龍騎とはいえ、
ドラグレッダーを付けてあの値段とは・・・本当に正気の沙汰とは思えないよバンダイさん!

Dsc01757Dsc01758Dsc01762Dsc01760

【ドラグレッダー・各部アップ】
落ち着いた色合いの龍騎とは対照的にメタリックカラーが眩しいドラグレッダー。
台座には龍騎の紋章と、巨体を支える為の支柱が3本付属。
各部関節はボールジョイントで接続。
可動範囲も大きいので、龍らしいクネクネした複雑なポージングで飾れます。

Dsc01763

【ソードベント】
ドラグセイバー。2000AP
ドラグレッダーの尻尾から拝借。

Dsc01769

【ガードベント】
ドラグシールド。2000GP
ドラグレッダーの前脚・後脚から拝借。肩のハードポイントを外して取り付けます。
また専用の持ち手を取り付けて、手に持たせることも可能。

Dsc01766

【ストライクベント】
ドラグクロー。AP2000
こちらのみ、専用のものが別に付属します。
龍騎の手首を外して装着。かなり奥まったところに取り付け部があるのでやり辛いかも;

Dsc01772Dsc01755

【ファイナルベント】
必殺技・ドラゴンライダーキック。AP6000
劇中では誰にも破られたことがない文字通りの必殺技。
ダイキャスト足と広い可動範囲のお陰で、発動前のあの溜めポーズもばっちり決まります。



以上、S.H.Figuarts 仮面ライダー龍騎&ドラグレッダーセットのレビューでした。
今年のSHFの中では(現時点で)トップといっても良いくらいの完成度。
発表当初はfigmaのドラゴンナイトシリーズをコンプしたばかりというのもあって迷っていたのですが、
決め手になったのはやはりあのドラグレッダー。やはりミラーモンスターあっての龍騎です。
次は仮面ライダーナイト。こちらも契約モンスターのダークウイングに必殺技の飛翔斬を再現できるエフェクトパーツ付き!
その後は王蛇、ゾルダと続きますが、流石にこの辺からはミラーモンスターは付かない様子。
PBでミラーモンスターセットとして出すなど何らかの救済措置は取ってほしいところですが、果たして・・・?

 

 


|

« モンハンフェスタ&USJ! | トップページ | 第1話「青・春・変・身」 »

S.H.F」カテゴリの記事

仮面ライダーシリーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91246/52632293

この記事へのトラックバック一覧です: S.H.Figuarts 仮面ライダー龍騎&ドラグレッダーセット :

« モンハンフェスタ&USJ! | トップページ | 第1話「青・春・変・身」 »