« 第3話「女・王・選・挙」 | トップページ | S.H.フィギュアーツ ワイルドタイガー »

2011年9月20日 (火)

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾン Amazon.co.jp (R) EDITION

Dsc01888

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾン Amazon.co.jp (R) EDITIONのレビューです

アマゾンこと山本大介が変身する異形のライダー“仮面ライダーアマゾン”がSHFにて登場。

Dsc01855Dsc01854

【パッケージ】
仮面ライダー“アマゾン”だからということで、通販サイトAmazon限定パッケージ。
Amazonの梱包箱風の凝った作りになっています。

Dsc01856

【内容】
基本的なセット内容は通常版と同じ。
Amazon.co.jp (R) EDITION特典として魂Stage用の専用ステッカーが付属。

Dsc01857Dsc01858

【本体】
どう見てもライダーというより怪人といった風体のアマゾン。
これが仮面ライダー真やギルスといった異形ライダーの先駆けとなったわけです。

Dsc01870Dsc01871

【付属品】
もともと武器で戦うライダーでもないので付属品は少なめ。
その為か新一号の剣の時と同じようにマニアックなロープまで付属させています。
右がAmazon特典のステッカー。「アマゾントモダチ」の台詞入り。
贅沢をいうなら、折角の限定盤なんだからステッカーではなく台座を付属させてほしかった。

Dsc01860Dsc01868

【頭部】
モチーフはマダラオオトカゲ。複眼もしっかりクリアパーツで再現されています。
またクラッシャーが差し替えなしで開閉できるので、お得意の噛みつき攻撃も再現できます。

Dsc01865Dsc01866_2Dsc01867Dsc01864_2Dsc01876Dsc01877

【各部】
手足や背中には特徴的な鰭が付いています。
背中の鰭は3分割されているので可動の妨げにはなりません。
アマゾンのベルト・コンドラーも忠実に再現。
取り外したバージョンに差し替えが出来る他、ロープ状のものも付属。
・・・本編を見たことがないのでどういう風に使うかは全く謎ですが。

Dsc01863Dsc01875

【ギギの腕輪・ガガの腕輪】
ディケイド版でも題材にされたインカ超古代文明のオーパーツ。
ギギの腕輪のみとガガの腕輪と合体したものとが付属。

Dsc01872Dsc01874

【マフラー】
新一号と同じく、マフラーは通常となびいた状態が付属。
アマゾンは激しい動きが多いのでこういうのは有難いですね。

Dsc01882

【エフェクトパーツ】
アマゾンの必殺技、「大切断」を再現するためのエフェクトパーツ。
専用の手首をエフェクトパーツに挟んでから手首に取り付けます。
かなりの重量があるので地面につけておかないと垂れ下がってきます。
新一号といい昭和ライダーはエフェクトパーツが充実しているので嬉しいですね。

というわけで、ここからは【アクション】

Dsc01878

アーマーゾーン!!

Dsc01879

ケケー!
飛びかかりからの引っかき攻撃。

Dsc01880

ライダーキック。

Dsc01884

どっちが怪人だ

Dsc01881Dsc01883

だい ・ せつ ・ だーん!!
大・切・断!! 
生贄:ナスカ・ドーパント
丁度いい血飛沫エフェクトパーツがあったのでw

Dsc01887

アマゾン、トモダチ

以上、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾン Amazon.co.jp (R) EDITIONのレビューでした。
新1号に続き、昭和ライダーから登場したアマゾン。
グロテスクな見た目も慣れてくると結構愛嬌があるように見えてしまうから不思議。
新一号と同じく出来は中々のもので、エフェクトパーツも付属しているのでかなりプレイバリューがあります。
Amazon限定版はパッケージとステッカー以外の違いはないので、欲しい方は通常版で十分かと。
最近はディケイドや劇場版で登場することも多く、改めて見ると昭和ライダーも中々の格好よさなので
この調子で昭和ライダーをコンプリートしてほしいところです。

|

« 第3話「女・王・選・挙」 | トップページ | S.H.フィギュアーツ ワイルドタイガー »

S.H.F」カテゴリの記事

仮面ライダーシリーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91246/52777426

この記事へのトラックバック一覧です: S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾン Amazon.co.jp (R) EDITION:

« 第3話「女・王・選・挙」 | トップページ | S.H.フィギュアーツ ワイルドタイガー »