« S.H.フィギュアーツ ワイルドタイガー | トップページ | S.H.フィギュアーツ ゴーカイレッド »

2011年9月29日 (木)

D-Arts エックス (フルアーマー)

Dsc01987_2

D-Arts エックス (フルアーマー)のレビューです

SFC「ロックマンX」より、ライト博士の遺したパワーアップパーツを身に纏ったエックスが
エックス、ゼロに続いてD-Artsに登場!

Dsc01969Dsc01970

【パッケージ】
エックスの青、ゼロの赤ときて、今回はアーマーの白を基調としたパッケージ。
パッケージ側面のエックスのポーズが懐かしいw

Dsc01972

【内容】
本体・表情パーツ・平手・アームパーツ、エフェクト取り付け用バスターパーツ、
ノーマルショットエフェクト、フルチャージショットエフェクト、フルチャージエフェクト保持用スタンド

Dsc01974Dsc01975

【全身】
青系のノーマルと違い、白や金が入ってかなり派手な見た目のフルアーマー。
塗装もそれほど粗くはなく、プロポーションも良いので前2弾に続き安心の出来。

Dsc01976
Dsc01978
Dsc01979
【頭部】
通常顔の他に歯を食いしばった顔、叫び顔の2種が付属。
ノーマルと互換性があるので表情もより幅が広がります。

Dsc01980Dsc01982
【腕部】
デザインがかなり複雑になったロックバスターMk-17。
でも、塗装の精度はかなりのもの。銃口のクリアパーツと相まって派手で綺麗。
もちろん、右腕も通常のアームパーツに出来ます。

Dsc01981_2
【ボディ】
こちらも塗装ははみ出しもなく良好。
肩アーマーの可動範囲はそれほど広くはありませんが
腕に接続されているのでそれほど妨げにはなりません。
そういえばこの頃のボディパーツの性能ってダメージ半減だけでしたっけ?

Dsc01983
【脚部】
金のラインが大きく入り、かなり派手な見た目に。
足裏が大きく、接地もしっかりしているのでかなり安定します。

Dsc01984
【ノーマルショット】
なんとエックス(ノーマル)付属のものと組み合わせて5連射にも出来ます。
こういう心配りが嬉しいですね。

Dsc01986Dsc01985_2
【チャージショット】
フルアーマー版のチャージショット。ノーマル版とは比べ物にならないくらいの大きさ。
あまりにも大きいので支える為の台座まで付いてきます。
流石にフルチャージのスパイラルクラッシュバスターは再現が難しかったようです;

Dsc01989_2Dsc01988_2
【アクション】
フルアーマーになっても可動範囲は変わらず良好なので色んなポーズが簡単に出来ます。
チャージショットエフェクトも派手でなかなか使い勝手がよさそう。
そして今策最大の魅力は何と言ってもノーマルとのパーツ交換!
これにより各ステージでパーツを入手していくエックスが再現できます。

Dsc01991

ペンギーゴステージで『フットパーツ』ゲット!

Dsc01992

カメリーオステージで『ボディパーツ』ゲット!
そして、イーグリードステージで『ヘッドパーツ』入手後、シグマステージ3へ

Dsc01993Dsc01995

VAVAからエックスを救うために自爆したゼロ。
そして、瀕死のゼロからバスターを受け継ぐエックス。

この二人を買ったらこの名シーン再現は外せませんw

Dsc01996Dsc01997

波動拳!
「ロックマンX」の隠し技もこの通り再現可能。
このエフェクトパーツ本当に万能だな。

Dsc01998

イレギュラーハンター集合で締め。

以上、D-Arts エックス (フルアーマー)のレビューでした。
プロポーション、可動共に前作同様かなり良好ですが、
なによりノーマル・ゼロと組み合わせて遊ぶことが出来るプレイバリューの高さが、今作最大の売りかと。
昔熱中したゲームのキャラがこういう形で遊べるとはいい時代になったものです。
これ以降のロックマンXシリーズは今のところ続報はありませんが、
個人的な希望を言えば、VAVAとシグマは限定でも良いので是が非でも欲しいところ。
更に欲を言うならX2以降のエックスやゼロ、アルティメットアーマーなんかもデルトイイナー

|

« S.H.フィギュアーツ ワイルドタイガー | トップページ | S.H.フィギュアーツ ゴーカイレッド »

その他玩具・フィギュア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91246/52857120

この記事へのトラックバック一覧です: D-Arts エックス (フルアーマー):

« S.H.フィギュアーツ ワイルドタイガー | トップページ | S.H.フィギュアーツ ゴーカイレッド »